鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

もう少ししたらホタルの季節ですね。

皆さま、こんにちは。
月光園の林でございます。

本日の有馬は午後から雨降りでございます。
しとしと雨が降る情景も、なかなか趣があっていいですね。

さて、もうあと10日ほどすると5月も終わり、6月になりますね。
6月といえば梅雨…そしてホタルの季節です!

『西宮山口のホタル2014&速報』
http://nishinomiya-yamaguchi.jp/?p=13856
有馬川のホタルについてかなり詳しい情報が掲載されております。
ホタルウォークラリーの情報なんかも載っていたり。
こちらのページによると、今年はホタルが大量発生しそうとのこと!

また、ホタルの観察に適した日、環境ですが、
● 20時から21時の時間帯(22時以降は飛ぶ数が大きく減るらしいです)
● 雨降り前や雨上がりの湿度が高く蒸し暑い日
● 街灯や月明かりがあまりない(暗がりに集まるため)
● 風が吹いていない(風が強いと飛ばなくなる)
上記の条件のときに、ホタルが最も多く飛ぶようです。

昨年は5月12日に初ホタルが観察されたとのことですので、
今夜あたり、もし雨が上がっていたら有馬川に観察に行ってみたいと思います。

初ホタルが発見出来ましたら、また月光園便りで報告させて頂こうと思います。
それでは!

平成26年5月20日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪