鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

この中から新メニューに選ばれるのは…!? 第16 回「月の座 出品料理コンテスト」開催!

先日12月10日(木)に、
第16回「月の座 出品料理コンテスト」が行われました!

「月の座 出品料理コンテスト」とは?
月光園 游月山荘のビュッフェレストラン「月の座」に並ぶ新たな料理メニュー案を
調理場の若手~中堅の方々から募り、見事1位を獲得したメニューは
実際に「月の座」のメニューに起用されるという、
“料理に対する創作意欲を磨くこと”を目的とした月光園内のコンテストでございます。
◆過去のコンテスト出品作品はこちら>>>

そして今回、16回目は総勢13名参加、13種類の新メニュー案が出揃いました!!
寒い冬ならではのホッとするようなメニューから、見たこともないような斬新なメニューまで勢揃い♪
その一部をご紹介いたします!

01
まずご紹介するのは、こちら!
「カボチャ味噌グラチネ」でございます。
調理人いわく“見栄え良く、インパクト重視”で調理しただけあって、
こちらが一品あるだけでかなりの存在感を放つのではないでしょうか。

ちなみに「グラチネ(gratiner)」とは、オーブン等を使い、加熱して焼き色をつける技法のことだそう。
私達がよく知っている「グラタン(gratin)」とは、
その表面に出来るきれいな焼き色の“皮膜”のことを指すんだとか!
現在ではまるで「グラタン(gratin)」が料理名のように使われていますが、
本来は「グラチネ」と呼ぶのが正しいのかもしれませんね。
・・・という豆知識でした。

02
さて、お次は「蟹とブロッコリーのゼリー」でございます。
“見た目にも綺麗な一品を”というコンセプトなだけあり、とても上品な仕上がりです。
ごまソースとにんじんチップス、ゼリーの中にはプチトマトが入っており、とってもヘルシー!
「月の座」のコンセプトともピッタリだと思います♪

03
こちらは「変わり揚げ」でございます。
天ぷらの衣に使われているのは、なんとジャガイモの千切り!
さくさくとした噛みごたえの良い食感で、特にお子様に人気な一品だと思います。

04
最後はデザートの、「桃のレアチーズ」
若い女の子が作っただけあって、見た目にも可愛らしく、女性人気は間違いナシです。
甘味と酸味のバランスがほどよく、とても美味しかったです!
(実は毎回、個人的にこの方の作るスイーツが好きで楽しみにしています。。。笑)

果たして、どのメニューが採用に至るのか!?
月光園ビュッフェレストラン「月の座」へお越しの際は、
ちょっと意識して見るとひっそり採用メニューがあるかもしれませんよ♪

平成27年12月16日(水) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪