鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

『みかわ の ひとりごと』Vol,8

おあようございます ラウンジ課の三河です。
秋も深まり夜風が冷たく感じるようになってきました。
こういう時は温泉につかってポカポカあったまって頂いて
キリっと冷たいカクテルで静かにクールダウンしましょう♪

ジンベースの『ホワイトレディ』は、いかがでしょうか
ジンの香りとコアントローの風味 レモンによる爽やかな飲み口
いいですねぇ☆
飲みたくなったので さっそく作ってみましょう\(^o^)/

材料です

左から
前回の展示会でいただいたニッカの国産ジンですアルコール度数47度と強めです♪ちょっと減りました。
・コアントローはオレンジの実から作られていて、カクテルだけでなくケーキにも使われる人気者のリキュールです。別名ホワイトキュラソー。
・レモンちゃんです。幼少期はこういう鮮やかな黄色のスーパーカーに乗ろうと夢見てミニカーで遊んでました☆
・シェイカーです。シャカシャカしますよ!
・カクテルグラス いい形してます。

では作ります!
美味しく作るコツ①
材料を無駄な動きなく素早く的確にスピーディーにシェイカーに入れていきます!
(材料を入れる順番も理屈があったりしますが、絶対という決まりはなく
各バーテンダーの考え方が反映されるところでしょうか)
グラスも冷やします◎

氷を入れてシェイクします
美味しく作るコツ②
シェイクしながら『美味しくなぁれ!』と心の中で唱えます(すごく大事なとこです)
美味しく作るコツ③
シェイクのスピードアップ!『もっと美味しくなぁれ!!』と更に心の中で叫びます(気持ちが大切なのです)

シェイクが済んだら、慌てずグラスに注ぎます
美味しく作るコツ④
『シェイクが済んだら余計な事せず、グラスに注ぐ!』
ダラダラしてると氷が溶けてゆき水っぽくなったり
せっかく『素早く冷やして混ぜる』という一連の行動の意味がなくなります。

グラスに入れる姿勢も師匠から叩き込まれました☆

完成でございます
写真を撮ってる時間はありません
よくシェイクされ材料が一体化され尚且つ冷たいうちに色と香りを確認し
『キュっ!』と

美味しかったです♪

クラシカルなカクテルはアルコール度数は強めではありますが
素晴らしくバランスのいい仕上がりとなっております。
作る過程を見られるのもバーの楽しみ方の一つでもあります。

以上
『みかわホワイトレディを呑んで勢いづく!』の巻でした
今回は、ここまで♪
m(__)m
ご閲覧ありがとうございます。

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪