鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】湯本坂の赤いポストが目の前のお店

皆さん、こんにちは。

こちら有馬温泉は、久しぶりの晴れ間が見えています♪
多少蒸し暑い気もしますが、やはり雨続きだとこの天気の良さは嬉しいものです。

さて、本日は【有馬温泉町巡り】を更新致します。

ご紹介するのは、湯本坂中心辺りに位置し、
赤いポストが目の前にあるお肉屋さん「竹中肉店」です。
※神戸牛を取り扱っているこのお店は、登山客にも人気があり、リピーターもいらっしゃるとか
お店は朝の10時から開店し、17時30分になると閉店します。
お客様が多い時期や休日は18時まで空いている時もありますが、基本はこの時間帯が営業時間です。
このお肉屋さん、お店で揚物を販売しており、それが登山客や観光客に大変人気を呼んでいます。
その理由が
1・揚げたての揚げ物を、その場で食べる事が出来る
2・神戸牛を使用しているので、普通のよりも美味しい
という内容を、お店のリピーターの方から聞きました。
他にも、「ビールも頼めるから、これと一緒に食べるとそれがまた美味しい!」という意見もありました(笑)
※揚げ物はコロッケとミンチカツの2種類となっており、どちらもお手頃な値段となっております。
薦められたので、自分もコロッケを1ついただきました!
感想は・・・やはり、揚げたてだったのでとても熱かったです;
でもサクサクとした外側に、しっかりとした食べ応えのあるじゃが芋とお肉の食感。
このままでも充分美味しかったのですが、思わず白いご飯を求めたくなるほどの味わいでした。
片手に持って、そのまま有馬町内を散策出来るのもいいと思いますね♪
※梅雨と夏の間限定の商品「すじこん」、神戸牛のすじなので、普通のよりはずっと美味しいです!
ふと、お店の揚げ物の隣に何故かお鍋がありました。
不思議に思って尋ねてみると、なんとこのお肉屋さん、冬~春と夏~秋でそれぞれ一品だしているとか。
冬と春は豚汁なのですが、6月になってからは「すじこん」を出しているそうです。
神戸牛のすじと、お店で選んだこんにゃくを一緒にコトコトと炊いたこの一品。
味は少しすき焼きに似ているそうですが、お客さんからの評判も良く、この日は朝から売れていて、
自分がお店を訪れた1時頃には、あと1人前しか残っていませんでした。
ちなみに、こちらの商品もやはり、お酒の肴にする方に人気があるそうで、
必ずと言っていい程ビールも一緒に注文されるそうです。
・・・残念だったのですが、この時はお腹がいっぱいで、このすじこんを食べれませんでした。
とりあえず、夏の間はちゃんと売っているのでその間に食べようと思います!
※すじこん1人前の写真、しっかり味が染みていて、噛むとすじが驚くほど柔らかいと店員さんお薦めの1品です♪
この竹中商店は、実はお店の付近に屋台を開いています。
お店の商品である神戸牛で切れ端が余るのですが、それを有効活用しようと考案した結果誕生したとか。
この屋台は12時から開き、17時まで営業しています。
味も良く人気のある神戸牛をお得なお値段で食べる事が出来る、まさに美味しいお店です!
観光客の方にも、地元の方にも利用されるこの屋台は、湯本坂の小さな名物です。
ちょっと小腹が空いた時、揚げたてのコロッケ等はいかがでしょう?
昔ながらの屋台で休憩するのもいいかもしれません。
有馬温泉町のお肉屋さん、是非ともご利用下さいませ。
※お店と屋台はどちらも水曜日が定休日となっております、ご利用の際は日時にお気を付け下さいませ。
月光園