鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】有馬の元祖佃煮店

皆さま、こんにちは!

6月の天気に浮かれているのか、最近月光園の滝川付近ではカジカガエルがよく鳴いています。
蛍も出てきている今日この頃、ますます有馬温泉に来て下さるお客様が増えているのが嬉しいです♪

さて、今日は有馬の名物佃煮を売っている【川上商店】を紹介をさせて頂きます。
有馬温泉の旅館でも出されている此処の佃煮等は、お土産にも最適です!

※永禄2年という古くからしている【川上商店】、地元の人間にも愛されている歴史ある佃煮屋さんです。


店の付近にある赤いポストが目印の【川上商店】
そこの佃煮は御飯にとてもよく合うので、リピーターの方は多くいらっしゃるとか。
たまたまお話出来た地元の方に聞いたところ、家の買い置きが無くなったら、直ぐに買いに来るそうです


※佃煮以外にも置いてある香辛料、この時は山椒が多くありました。


お店には佃煮以外にも多くの商品が置いてあります。
ちょっと懐かしい昔ながらのお菓子や、料理の隠し味に使いたい香辛料、そして有馬サイダー等。
そんな中で目を引いたのは山椒でした。

この粉山椒、実は月光園の【一心亭】でも使われています。
粒の山椒とは違い、この粉山椒は麺類にも良く合うので中々美味しいのです。


それがこの写真


※名物「神戸牛ラーメン」は月光園一心亭でしか食べれません。


湯気が立っているので少し分かりづらいかも知れませんが、粉山椒がかかっています。
これがアクセントになって、美味しい料理の味を更に引き立ててくれているのです。
自宅に1つ置いておくのも良いかもしれませんね。


【川上商店】の看板商品こと、名物【松茸昆布】は老若男女問わず人気があります!


有馬の名物佃煮【松茸昆布】
これがこのお店の一番の人気商品です!
辛口と甘口の佃煮は、まさに人によって好みが分かれるのでどちらも買って帰る人が多いそうです。
昆布の旨みと松茸の香りが口の中で広がります・・・佃煮が好きな方には是非食べて頂きたいです♪


古くから有馬温泉町にある佃煮屋さん、【川上商店】
歴史を感じさせる外観に、風情を漂わせる店内。

毎日忙しい都会から少し離れて、こんなお店に足を運んでみるのも、良い休日になるかも知れませんよ?



月光園