鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

★喫茶 新メニュー★ 神戸紅茶

皆様、こんにちはー。
有馬温泉 月光園の西城でございます。
 
当館喫茶にて神戸紅茶を販売することとなりました。

今回はこの新メニュー「神戸紅茶」について、
ご紹介したいと思います。

神戸紅茶とは、
1925年に1世帯あたりの紅茶消費量が日本でトップクラスの
神戸で創業した紅茶製造販売会社です。
1961年には、日本で最初に紅茶ティーバッグの自動包装機械をドイツから導入し、
日本のティーバッグの第1号を誕生させました。
創業以来、90年以上にわたり取り扱ってきた日本の紅茶製造会社のパイオニアです。

神戸紅茶では、国内には数少ない紅茶鑑定士が、
世界の紅茶産地の優良茶園から届く膨大な量の紅茶サンプルをテイスティングし、
厳しいチェックをクリアした高品質な茶葉だけを買い付けています。
なお、日本の水・軟水は茶葉の抽出力に優れ、香りや味わいが出やすい特徴があります。
その日本の水に合わせて、上品な味わいのブレンドをつくっています。

また、有機JAS認証、フェアトレードラベル認証を取得した工場では、
紅茶の風味を最大限に引き出せる環境負荷の少ない資材も使用するなど、
地球と人に優しい紅茶作りも行っています。

月光園では3種類の茶葉を取り扱います。

○ロイヤルブレンド…
 芳醇なマスカットのような香りが特徴のダージリン紅茶を
 ベースに、アッサム紅茶とケニア紅茶をブレンドしています。
 深みのある味わいと甘い香りでストレートティ・ミルクティーに
 よく合います。

○アールグレイ…
 中国紅茶、セイロン茶、インド紅茶の渋みの少ない茶葉をバランス
 よくブレンドしたフレーバーティです。
 柑橘系ベルガモットの香りがよくすっきりとした味でアイスティーや
 レモンティーにお勧めです。

○イングリッシュブレックファースト…
 コクの深いアッサム紅茶とケニア紅茶を使用。
 香りと味もしっかりした濃い紅茶で英国風のミルクティーを楽しめます。
 茶葉の味が深みがあるのでミルクとの相性が良くミルクティーに最適です。

月光園の喫茶では、
例えば『レモンティをご注文の際はアールグレイ』といった使い分けで、
ご注文に合った茶葉でご提供をさせて頂きます。

こういう豆知識があると、紅茶もより美味しく感じるかもしれませんよね。
当館へお越しの際は、ゆっくりと寛ぎながらご賞味頂けると幸いでございます。

私も今回初めてこの紅茶の存在を知って、じっくりと味わいたくなりました♪
それでは~。

平成30年5月14日(月)
有馬温泉 月光園 西城

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>