鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

梅雨入り!

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

関西も今週梅雨入りし、雨、雨、雨!の毎日です。
ホタルもそろそろ見納めでしょうかね~。


梅雨入りすることを「入梅」と呼びます。
「五月雨」は梅雨の別称のひとつですし、雨が少ない梅雨を「空梅雨」と呼ぶなど
梅雨に関する雨の呼び方だけでも日本にはたくさんあり、
昔から雨と深く関わり合ってきた日本人の情緒感をうかがい知ることが出来て面白いですね。


月光橋から見える紫陽花も咲きかけてました。
あれ、ここの紫陽花、黄色だったっけか……?
ピンクだったような……。
咲き始めだからまだ色がついてないんですかね??

雨の館内散歩もいいものです。

週末から週明けにかけては、台風の影響で梅雨前線が活発化する恐れがあるとのこと。
増水した川などには近づかないよう、十分にご注意ください。
それでは~。

平成30年6月9日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!