鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月光園の珈琲レベルが上がった話。

皆様、こんにちは~。
月光園 林でございます。

みなさん、珈琲はお好きですか~?
最近は急激に暑くなってきましたが、
冷房の効いた部屋で飲む熱いコーヒーも最高ですね!

さてさてさて
先日、当館の喫茶店でもより美味しい珈琲をお客様に提供すべく、
豆の仕入れなどでお世話になっております成田珈琲さんより、
J.C.Q.A認定 コーヒー鑑定士・インストラクターの古用さん、小森さんをお招きして、
スペシャリティコーヒーの淹れ方実習が行われました。
その様子をご紹介してまいります!

今回淹れるスペシャリティコーヒーは「コロンビア ビジャ ファティマ ブルボン」!
と言われても林にはまったくわかりませんが、
マイルドなコクと酸味、フローラルの香り、そしてなによりクリーンさが風味の特徴、とのこと。
コーヒーの味の表現は奥が深すぎます。

まずはトップバッターの市丸さんが普段の淹れ方で実際にコーヒーを点てます。
ギャラリーに見られながらコーヒーを淹れるのって結構緊張しそう。。。

抽出後、テイスティングタイムです。
林はこの時テイスティングというものをよく分かっていませんでしたので、
特に香りを味わう前に飲みきってました。なので香りはわかりません。
飲んでみた感じは、確かに酸味を感じますが控えめで、
マイルドなバランスの味わいがちょうど良いです。美味しい!

その後、JCQAコーヒー鑑定士の古用さんより
撹拌時のヘラを回す回数、加熱時間などなど、
豆の持つ味わいをより引き出す方法をアドバイス頂きました。
具体的な質問が飛び交っており、皆さん真剣です。

次にそのレクチャーを受けてゴビンダさんが挑戦。
カメラ目線ありがとう。

試飲してみますと、今度は打って変わって酸味を強く感じます!
林はどっちかというとあまり酸味が強くないコーヒーが好きなので
最初の市丸さんのコーヒーの方が好みでした~。でもどちらも美味しい!

最後は古用さんに実演していただきました。

さすがにコーヒーマスターだけあって動きが美しいです。

では試飲してみましょう…。

!! 美味しい…!
はっきりとした酸味を感じるのですが、輪郭が丸くなっているといいますか、
少しもきつい感じがなく、酸味の裏に隠れている甘さなど、味の深みを感じることが出来ます…!
風味の解像度が上がったのがよくわかりました。
そして後味がクリーン!心地の良い余韻が残ります…!
数日後にこの記事を書いているのですが、今でも味を鮮明に思い出すことが出来ます!

…こうやって書いてみると珈琲の味表現とオーディオの音質表現ってそっくりですね。

今回、お三方のコーヒーを試飲してみて、
その三者三様な味の違いがとても分かりやすかったです。
そして林にはどれも美味しかった!
みなさん、月光園のコーヒーはなかなかのものですよ~。
ぜひ一度飲んでみて下さい!

この日の講習を通して、月光園の珈琲Lvは確実に上がったと思われます。
成田珈琲の古用さん、小森さん、ありがとうございました!

それでは~。

平成28年7月1日(日) 
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>