鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

レモンスカッシュ?レモネード?

みなさま、こんにちは♪

本日は、皆様に游月山荘ロビーにある喫茶「具楽須」でお召し上がりいただける、
レモンスカッシュについての記事を考えていたところ、
ネット上でおもしろいページを見つけましたのでご紹介させていただきます。

アメリカとカナダ
炭酸の入っていない砂糖入りレモン水。レモネードとビールのカクテルは「シャンディ・ガフ」。
インディアンの伝統飲料に由来する「ピンク・レモネード」もよく飲まれている。
幼い子供が小遣い稼ぎ程度の収入目的で、道端にて手作りレモネードの露天販売
Lemonade stand)を行うのは、古くからアメリカで見られる夏の風物詩であるが、
原材料費節約の為にレモンではなく粉末クエン酸(子供でも薬局で簡単に安価で購入出来る)
で代用する事も多い。

イギリス
砂糖かあるいは甘味料入りのレモン水、もしくは薄める前の原液のことを言う。
レモネードとビールのカクテルは「シャンディー」(en:Shandy)。

アイルランド
レモン風味の炭酸水を指すが、「白レモネード」と「赤レモネード」がある。
白レモネードは他国にある無色の炭酸入りレモン水と同じだが、
炭酸で泡立つ赤レモネードはアイルランド特有。

オーストラリアとニュージーランド
無色透明の炭酸レモン水のことをレモネードと呼ぶ。
これはイギリスやコモンウェルス圏で用いられる。
Sprite や 7Up のラベルに「lemonade」と書かれていた事もあった。
これがレモン果汁などで濁っていると「レモンスカッシュ」(Lemon )と呼ばれ、
Solo
Lift といった商品がある。希に、ただのレモン果汁のことを「レモンスカッシュ」と呼ぶこともある。

フランス
フランス語では “limonade” と言う。イギリスと同様の炭酸飲料で、LorinaPschitt といった
商品が該当する。ビールと “limonade” のカクテルは「パナシェ」(Panache
と呼ばれ、これはイギリスのシャンディ・ガフと同類とみなされている。

イタリア
レモン果汁またはレモン水に砂糖や蜂蜜などの甘味料を加えた炭酸が入ってない飲料を呼ぶ
アマルフィからシチリアにかけての南イタリア沿岸で多種類のレモンが栽培されている。
レモンを漬けたリキュールはリモンチェッロ(Limoncello)と呼ばれる。

フィンランド
フィンランド語では “limonadi” あるいは “limu” と言う。コカコーラのような
炭酸飲料全般をレモネードと呼ぶ。例えば “Omena Limonadi” と言うのは、
英語で言うと “Apple Lemonade” のこと。

ドイツ
ドイツ語では “Limonade” とか “Limo” と言う。炭酸飲料全般を言う。
ビールとこのレモネードのカクテルはドイツ南部では “radler”、ドイツ北部では “Alsterwasser”
で、白ワインとレモネードのカクテルは “Limoschoppen” と呼ばれる。

オランダ
甘い濃縮果実酒を水で割ったもの全般を指す。

日本
アメリカなどと同様にレモン果汁に水と砂糖を加えたものを指すことが多い。
レモン水とも呼ばれる。また、ラムネはこのレモネードが訛ったものである。

香港
茶餐廳と呼ばれる飲食店では、シロップで甘くした水にスライスされた
レモンを添えたもので、”檸檬水” などと呼ばれる。

インドとパキスタン
アメリカと同じレシピの砂糖入りレモン水で “nimbu pani'” と呼ばれる。

ブラジル
レモン水そのもののことを指すか、あるいは、皮を剥いてないレモン・氷・冷水と
砂糖(あるいはクリーム)をシェイクしたものを言う。このシェイクしたものは特に
“swiss lemonade” と呼ばれる。

※wikipediaより抜粋

など、世界中ではひと口にレモネード/レモンスカッシュは、
どこの国でもほぼ同じ飲み物を指すんですね♪
と言っても国によって多少違う飲み物が出てくる恐れがありますので、
海外でレモネード/レモンスカッシュを飲む際には気をつけて下さいね♪

月光園游月山荘では、爽やかなレモンスカッシュをご用意して、
温泉で火照った身体に最高の一杯となっております。
レモンのすっぱさだけではなく、ほんのり甘い初恋の味!?
具楽須で一杯750円で販売中ですので、月光園にお越しの際には是非ご賞味下さいませ♪


月光園
福嶋