鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月の座のひょうたん!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の林でございます。

館内に「ひょうたん」が飾られているとの情報提供がありましたので
館内を探してみましたところ・・・

ありました~。
ビュッフェレストラン「月の座」の階段を上りきったところに堂々と鎮座してます。

ところで、このひょうたんのオブジェには特に文章などによる説明がありません。
ですので意味などを勝手に推測してみることにしました。

1.有馬温泉といえば秀吉、秀吉といえば

ひょうたん!ということで有馬温泉の象徴的な植物(?)ですよね!
きっとそういう意味が含まれているに違いありません。

2.瓢箪は縁起物

昔から縁起物とされてきたひょうたん君。
3つ揃うことで「三拍(瓢)子」が揃って更に縁起がよい、とされているのだとか。
さらに、ひょうたんは医療のシンボルだったりとか、
魔除け・厄除けに使われたりとか、ひょうたん君には悪い噂を聞きません。
そういえば瓢箪の写真を撮って帰ってきたあと、体がすごく軽くなった気がしますね!
(個人の感想です)

3.ひょうたんの花言葉は・・・

「繁栄」、「利得」、「円満」! 商売事にピッタリです!
平成最後の年にして、大きな災害に見舞われる年となった2018年ですが、
過剰な自粛ムードに陥らず、経済を活気づけていこうという意志を感じます・・・ね!
(花は飾られていませんけど)

そんなわけで、突如月の座前に現れたパワースポットを紹介してまいりました。
ちなみにこの瓢箪ですが、「ジャンボかぼちゃ」で毎度おなじみの当館社員の畑で
収穫されたものなんですよ!すごいですよね~。

月の座をご利用の際は是非注目してみてくださいませ♪
それでは~。

平成30年8月22日(水)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪