鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月の座10月のピックアップ料理!

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の西城でございます。
 
朝夕の気温が、かなり下がる日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は月の座2018年10月のピックアップ料理を写真とともにご紹介します!
 

柿の白和え


 
食材:柿、菊菜、木綿豆腐、玉あられ、胡麻
 
柿はビタミンやカロテン、カリウムなど健康には欠かせない栄養素を豊富に含んだ秋の果実です。
豊富に含まれるビタミンCやタンニンは血中のアルコールを排出する働きがあり、二日酔いなどにも効果があります。
白和えとは豆腐を白味噌・白ごまとともにすって調味し、下味をつけた料理です。
旬の果物をヘルシーな調理法で召し上がって下さい!!

 

ホエー豚の鍬焼き


 
食材:ホエー豚、マッシュポテト、辛子、牛乳、ブロッコリー
 
ホエーと呼ばれる栄養価の高い液体を与えられて育った豚は、柔らかくまろやかな風味があるのが特徴です。
良質なたんぱく質を豊富に含み、体を動かすエネルギーとなり、成長促進、免疫機能向上にも役立ちます。
お肉をたれにつけ、鉄板(フライパン)で焼いて仕上げました。
柔らかい食感とたれの風味を楽しんで下さい。

 

フラン


 
食材:ヘーゼルナッツ、バター、砂糖、卵、クリームチーズ、小麦粉
 
ヘーゼルナッツには老化予防に効果のあるビタミンEが豊富に含まれております。
また、悪玉コレステロールを減らす働きのあるオレイン酸がアーモンドよりも多く含まれており、血液をサラサラにする作用があります。
フランは卵と牛乳でつくったタネをパイ生地などにのせて焼いたフランスのお菓子だそうです。
ヘーゼルナッツの血液サラサラ効果を期待して、たくさんのデザートの中から選ばずにはいられない品です。

 
10月のピックアップ料理として、今が美味しい食材を味付けにこだわり、ヘルシーに召し上がって頂ける料理が揃いました。
その他にも、月の座には野菜から元気をもらえるえるメニューたくさん。
甘いデザートもございますので、是非いらして下さい!!
各料理の詳細につきましては、当館ホームページを御覧ください。
 
それでは!
 
平成30年10月13日(土)
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>