恐竜・昆虫・お子様の喜ぶ展示でいっぱいの【人と自然の博物館】

本日は朝から少しお天気が崩れていましたが、午後になるとまだ雲は出ているものの雨が上がりました。
セミの声が響き、まだ夏は終わっていない事を気付かされる一日でした。
夏の間それほど大きな台風も来なかった有馬ですが、9月の上旬には台風の特異日が続くので、これからでしょうか。

さて、夏休みもあと残すところ3日です。
お子様のおられる方は、ご一緒にどこかへ遊びに出かけられたでしょうか。
結局どこにも連れて行けなかった……という方、有馬温泉で夏休み最後の思い出を作ってみませんか?

有馬温泉から車でたった30分ほど、または神戸三田ICから5分ほどの兵庫県三田市に、人と自然の博物館があります。
閑静な住宅街の中にあるのどかな場所ですが、展示はとても充実しています。
兵庫県の自然をテーマに、多くの昆虫標本や野生動物、郷土の生活史についても学ぶことができます。

  

目玉は何といっても2006年に発見された草食恐竜、通称“丹波竜”の化石でしょう。
現在発掘されている肋骨当たりから後ろ足の付け根、尻尾にかけての形から、ティタノサウルスの近縁だと考えられています。
有名な所ではアパトサウルス(ブロントサウルスという名前で知っている方もおられるかもしれません)等に近い、
陸上で生活する首の長い恐竜です。


この化石の実物を、博物館内の“ひとはく恐竜ラボ”で間近で見ることができます。
最近、篠山市の小学生が今度は獣脚類(ティラノサウルスのような肉食恐竜)の歯の化石を発見したことで、
さらに展示が盛り上がりそうです。

昆虫標本なども海外のカブトムシ等を含めてかなりの数があり、特に男の子は飽きずに楽しめる博物館です。
丹波竜の展示は8月31日で一旦終了いたしますので、ぜひその前にご覧下さい!
近隣にお住まいの方には、9月の連休のちょっとしたお出かけにも良いスポットかと思います。

≪まだ間に合う夏休みのお勧めプラン≫


☆お値段重視なら!8月30日(土)がお得!

游月山荘>>>>>夏の旅行を応援!お得に宿泊【夏得プラン】

鴻朧館>>>>>>夏休み最後の想い出を!週末もお得な【夏得プラン】


★特典盛りだくさん!幼児のお子様ご宿泊が游月山荘なら3,000円!鴻朧館なら6,000円!

游月山荘>>>>>今年の夏はこの浴衣!【得々プラン】②嬉しいガソリン10リッターチケットコース

鴻朧館>>>>>>今年の夏はこの浴衣!【得々プラン】②嬉しいガソリン10リッターチケットコース


≪9月の連休ならこちらが狙い目!≫

◆敬老の日、秋分の日に。お爺様お婆様ともご一緒に。

游月山荘>>>>>■貸切風呂1回無料&伊勢海老の塩焼き付き■ 秋の訪れを有馬温泉で【敬老の日特別プラン】

鴻朧館>>>>>>■貸切風呂1回無料&伊勢海老の塩焼き付き■ 秋の訪れを有馬温泉で【敬老の日特別プラン】


あと3日の夏休み、思い残すことの無いよう目一杯お楽しみ下さい!

平成20年8月28日(木)
有馬温泉月光園 松井


カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログ内検索

アーカイブ