鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山情報【六甲山牧場②】

先日、ご案内いたしました六甲山牧場ですが、バター作り体験を行いましたのでご紹介させていただきます。

結論から言うと、ご家庭でも作れるくらい簡単です。
しかし、そのことを学んだことが、私にとって非常に大きな感動でした。

「こんなに簡単にバターができてしまうなんて!!」

スーパーに行っても陳列台からバターがなくなっている昨今、皆様も是非ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。

【バターの作り方】

①口のしっかり閉まる容器を用意。
 大きさは、ペットボトル程度。
 バターを取り出しやすいように口の広いものがいいとおもいます。
 ペットボトルを利用しても、最後に上部をはさみなどでカットするととれると思います。

②生クリーム125ccを容器に入れる。
 生クリームは乳脂肪分45~48%のもの。

③口をしっかり閉めひたすら振り続ける!
 時間にして約10分程度。
 力の強い方は少し早いかも。

 《音の変化に注意!!》
 1.最初は水分が入った容器を振っている感覚。(そのままやん)

 2.しばらくすると、容器の中で生クリームがホイップ状になり音がしなくなる。
   ここで、一度くじけそうになるんですが頑張って振り続けてください!

 3.すると、容器の周りからクリームが剥がれ落ち塊ができてきます。
   「コトッ,コトッ」

 4.もう少し頑張ると、塊から水分が分離します。
   「チャプ♪チャプ♪」

④チャプチャプ音が聞こえたら一度振るのをやめましょう!
 そして、出てきた水分だけを小さなカップ(お猪口程度)にとります。
 おちょこに8分目程度水分が取れればOKだと思います。
 容器のキャップを上手に使い、中の塊がこぼれないようにしましょう。
 水分の出が少ないようでしたら、もう少しだけ振ってみましょう。
 ちなみに、このお猪口に移した水分は出た量の目安に使うだけです。
 大切に残しておかなくて良いです。(飲めるそうですが・・・。)

⑤バターを洗います。(容器の中に残った塊はもうほとんどバターなのです)
 冷水を用意し、カップに半分ほどいれ、10回程度軽く振ります。
 そして、バターが落ちないように上手に冷水を捨てます。

 これを、4回繰り返す。

⑥バターを容器から平らなお皿にのせ、残った水分を出します。
 この時に、お皿を斜めに傾けゴムのへらなどでバターを伸ばしながら押し出します。

⑦最後に塩を少々(ほんのちょっぴり小指の先程度)をバターに混ぜます。

これで完成!

あとは、冷やして固まれば「北海道バター」にも負けないオリジナルバターの出来上がり!
ただし、賞味期限は冷蔵庫で約1週間だそうです。

実際、これを作った翌日から朝のパンに塗って食べてますが本当においしい!

皆様も是非お試しください!!

平成20年6月3日
有馬温泉月光園 幸坂