鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山情報【六甲山牧場①】

先日、六甲山を堪能してまいりました。
コースは、
六甲山牧場』-『ホールオブホールズ』-『ガーデンテラス』の3箇所。

他にも、『六甲山カンツリーハウス』や『フィールドアスレチック』、『高山植物園』などの施設もございますが、今回は行っておりません。

ちなみに、上記3箇所でAM9:00~PM5:00までの8時間、ほぼ丸1日を堪能いたしました。
そのおかげで、少し日焼け気味となっております。

今日は、その中で六甲山牧場についてご案内させていただきます。

私が六甲山牧場に行ったのは昨日のこと。
日曜日ということもあってか、お客様は非常に多く感じました。

車で出かけたのですが、駐車場は多めに確保されておりますので難なく駐車できました。
道路を挟んで北ゲートと南ゲートに別れており、駐車場も2箇所ございます。
今回、私は「チーズ館」のある南ゲートより入場いたしました。

車でない場合は、ロープウェイとバスの乗り継ぎとなります。
山上バス時刻表はこちら

この牧場は、神戸市が運営する施設でなんと125.8ヘクタールもあります。
東京ドームの面積が4.6ヘクタールなので、約27個分ということになります。

しかし、このうち一般開放されている部分は23.4ヘクタールだそうです。
といっても、かなり広大なことには違いありませんよね。
牧場を1週するのに私の足でも40分以上かかるでしょう。
実際は、羊たちを見ながら1週したので1時間はゆうにかかりました。
アップダウンもあり、普通に考えるとかなりきつい道ですが、羊たちの姿を見ながらのんびり歩くと、気づかない内に歩けてるものです。
しかし、あるいている距離は相当だったと思います。
その証拠に、本日、ふくらはぎはパンパンです。(もう年ですかね)

羊たちの愛らしい姿は必見です!
特に、羊たちとのふれあい広場では、実際にエサをあげたり触ったりでき、お子様たちも大喜びしておられました。

このほか、お子様と羊ペアーによるレースイベントや、牧羊犬による「羊の追い込みショー」もございます。

羊の追い込みショーでは、ニュージーランド・ヘディングドッグという種のグレン君が大活躍。
羊を小さな檻に追い込むのですが、途中橋の上を通らせるという小憎らしい演出もございます。
羊たちもショーに慣れているのか、グレン君が追い込む前に自主的に橋の上に行ってしまったりという、おちゃめな一面もございましたが、こちらはご愛嬌です。

そして、飲食施設もいくつかあります。
チーズ館の2階に本格的なチーズフォンデュのレストランやバーベキューレストラン、軽食のお店も多数ございます。

お土産コーナーでは、各種チーズや牧場牛乳もありお勧め!

そして、絶対にはずせないのが「ソフトクリーム」
牧場の牛乳と、牧場で作ったチーズを使用した、あっさり系のソフトクリーム。
350円と少し高めですが、牧場で作ったオリジナルなので納得。
実際に長蛇の列で売店のおかあさんも大忙し。

また、南駐車場に露天でバーガーを売っていたので食べてみました。
たしか、兵庫県産のステーキバーガー・牛肉ハンバーグ・ラムステーキバーガーなどがあったと思います。
散々、かわいらしい羊たちを見た後で心苦しかったのですが、ここは六甲山。
ラムステーキバーガーを注文してしまいました。
こちらは、通常のバンズではなくフランスパンにサンドしたもので、すいている時はこのパン生地も炭火であぶり、非常に香ばしそう。
しかし、私が並んでいるうちに後ろは長蛇の列。
私が注文するころには、パン生地をあぶっている余裕はなくそのままでした。
でも、お肉は炭火で香ばしく、結構なボリュームでおいしかったです。
こちらのバーガーは各500円でした。

このほかにも、牧場内ではいろいろな体験を行うことができます。
アイスクリーム、バター、チーズを作ったり、羊毛を使ったマスコットを作ったりという体験学習などです。

今回はこの中の『バター作り』を体験いたしました。
バター作りに関しましては、次回にご紹介させていただきます。

というわけでこの牧場では、朝9時から13時までの4時間を過ごしました。

牧場の緑と、羊たちののどかな雰囲気に心が癒されるひと時でした。

平成20年6月2日(月)
有馬温泉月光園 幸坂

-DATA-
神戸市立六甲山牧場
・営業時間:9時~17時(夏季18時まで営業)
・休園日:12月~2月の火曜日(火曜日祝日の場合は順延)その他の月は無休
・入場料:大人500円/中学生まで200円/未就学児無料/団体割引あり

 ※価格は2008年6月現在の価格です。ご利用の前にご確認下さいませ。
・駐車場:約800台/500円(1日)