鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

コナモンの日

GWも終わり、これからは梅雨にかけてどんどん暑くなっていく時期です。
街を歩く人の服装も、いつの間にやら半袖が目立つようになってきました。
今日からお仕事という方も、気温の変化で体調を崩さぬようお気をつけ下さいませ。

昨日までは国の定めた○○の日が続きましたが、今日、5月7日はコナモンの日です。
コナモン」とは「粉もん」。つまりお好み焼きやたこ焼き、パン、麺類などの、
主に穀物粉を利用した食物の総称を関西弁で表した言葉です。
5/7をコナと読ませているわけですね。

奇遇なのかそうでもないのか、私の5月6日の夕食はお好み焼きでした。
やはり外で食べるよりも安上がりですし、作る過程も楽しいので、色々な具を乗せて作ってみました。
その結果、一人暮らしにもかかわらず4人前は出来てしまいましたが。

有馬にも、美味しいコナモンのお店がいくつかあります。
それどころかうどんや蕎麦のお店も加えるなら、過半数に達するのではないでしょうか。
私も全てを見たことはありませんが、お好み焼き屋さんだけで4件もあるようです。
……炭酸煎餅はコナモンに含まれるのでしょうか?
それはさておき。
例えば「湯本坂しゅう坊」では、有馬の名産である山椒を使ったたこ焼き(8個500円)が有名です。
味付けはソースではなく、山椒の効いたしょうゆと粉山椒。
比較的新しいお店ですが、人気急上昇中で月光園にもファンがいます。

月光園ではたこ焼きはお出ししておりませんが、“麺処一心亭”にてうどんやお蕎麦をお召し上がりいただけます。
21:00から24:00まで営業しておりますので、お夜食にどうぞ。

平成20年5月7日(火)
有馬温泉月光園 松井