鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

誕生花

今日、9月23日の誕生花は白いコスモスだそうです。
誕生花は全部で366種類あるそうです。
といっても、私の場合花と言うよりむしろ木だった気もしますが。
コスモスは漢字で書くと秋の桜と書きます。
種族としてはキク科。
秋に咲き、花弁の形が桜に似ていたことからその字になったそうです。

日本人は桜を好む方が多いそうですから、秋にもその面影を欲し、
そう名づけたのかもしれません。

コスモスは桜ほどに散り行く姿の潔さはありませんが、
真直ぐに伸びた茎の先に開いた花弁は確かに愛らしいですね。

桜と違い、桃色・白・赤など濃淡様々なコスモスです。

コスモスの語源はギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」と言う意味の
「Kosmos, Cosmos」という言葉に由来するそうです。
そして、このことから星がきれいにそろう宇宙のことをcosmosと呼び、
花弁が整然と並ぶこの花の事もcosmosとよぶようになったそうです。

きっとそう呼び始めたギリシャ人は整然と美しく整った様子が好きだったのでしょうね。

語源はともあれ、今ではコスモスの姿を見ると「秋だなぁ」と思います。
私はまだ今年のコスモスに出会ってはいませんが、
コスモスがいたるところで見かける頃には、
有馬の自然も皆、その葉の色を紅に着替えているのでしょうか。

11月の大茶会の頃にはおそらくどの木も秋の姿で揃えているのでしょう。
鮮やかに着替える姿を見るのが今から楽しみです。

平成19年9月23日(日)
有馬温泉月光園 岡本