鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】手塚治虫記念館

今日の月光園便りは宝塚にある、手塚治虫記念館の話題です。

手塚治虫記念館は宝塚歌劇団と並ぶ、宝塚の観光スポットです。有馬温泉とセットで宝塚を観光される方は、たいてい歌劇か手塚治虫記念館のどちらかに行かれますね。

記念館はJR・阪急の宝塚駅からもほど近く、歩いて10分ほどで行くことができます。市内の中心部に観光スポットがあるというのは非常に便利ですね。内部は地上2階、地下1階でそれほど大きい建物ではありませんが、たくさんの物が詰まっている感じです。

記念館の中には手塚作品の原画や絶版になった単行本など、貴重なものがあってミュージアムらしいなと思います。私としてはガラスケースの中にあったドストエフスキーの「罪と罰」を漫画化したと思われるものが非常に気になりました。その他にもアニメの製作体験ができたりと、遊べる博物館という部分もあります。

それらとは別に、特に私が魅かれたのはカフェコーナーです。手塚治虫全集などが本棚いっぱいに並んでおり、自由に座って読むことができます。まるで手塚治虫専用の漫画喫茶のようになっていて、下手な漫画喫茶にいくよりずっとお得かもしれません。日本語版だけでなく、英語版の鉄腕アトムであるアストロボーイや韓国語、中国語、フランス語のものも自由に読むことができます。

鉄腕アトムがリメイクされたり、映画「どろろ」が公開されたりと最近再び注目を浴びている手塚治虫作品。もっと手塚治虫について知りたいという方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

平成19年3月11日(日) 有馬温泉月光園 奥平