鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】大きな銀杏の木が色づいています

月光園のすぐそばにある駐車場に、とても大きな銀杏の木があります(写真上)。
高さはおおよそ10メートル強。
樹齢100年を越えているのでは、などという話があるぐらい風格を感じる大木です。

この大きな銀杏の木、毎年この写真のようにきれいな黄色に色づいてくれます。
もうこぼれ落ちそうなぐらいにたくさんの葉を付けていますね。
しばらくで葉が落ちる頃なのですが、一気に葉が散っていく様も美しいものです。
ただ、その後には游月山荘の駐車場に大量の葉っぱが残され、掃除が大変だったりもするのですが。

ちなみに植物としてのイチョウは1科1属1種、つまりは近い仲間がほとんどいない植物になります。
以前にご紹介した<u>レンゲショウマ</u>という植物は1属1種というものでしたが、それよりもさらに珍しく、生きた化石とも呼ばれるような存在です。
イチョウはジュラ紀を中心に栄えた裸子植物で、近い種類の仲間は全て氷河期で絶滅してしまっています。
今に残るイチョウは中国で生き残ったものが世界各地に持ち込まれたとされています。

下の写真は游月山荘の今日の紅葉の様子です。
各地より随分遅れているのですが、かなり色づいています。
もうしばらく紅葉を楽しみたいところですが、どうも明日にお天気が崩れるようです。
銀杏も紅葉も雨が降ると散ってしまうだけに、もう少しお天気が続いて欲しいところです。

今が見ごろの月光園の秋色をご覧に、ぜひぜひ有馬までお越し下さいませ。

平成18年11月13日(月) 有馬温泉月光園 奥平