鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

☆神戸異人館—ベンの家—☆

神戸異人館といって真っ先に思い浮かぶのが『風見鶏の館』ではないでしょうか。
カタログやパンフレットの表紙を飾るのもこの『風見鶏の館』です。
確かにこの館は非常に美しく絵になりますよね。
でも、異人館にはこの他にも沢山の良い館があります。

今回は数ある異人館の中から「ベンの家」をご紹介させていただきます。
なぜ、今回は「ベンの家」なのかというと、JR西日本さんが発行する“神戸休暇へ。”という小冊子にこの「ベンの家」が載っていたことに始まります。
この小冊子の中に、非常に興味を引かれる写真があったのです。
その写真とは、【写真上】のド迫力の動物の頭です。
ちょうどこの写真のようなアングルの写真が載ってました。
(JR西日本の小冊子のモデルさんはかわいい女の子でした。今回のモデルは当月光園の営業“杉山主任”です)
この“ドでかい”頭に、当館の営業課一同の間で「この剥製のほうが手前にあるんじゃないか」とか「なんの動物なんだろう」などと疑問が目白押しでした。
そこで、私と杉山でその真意を確かめるべくこの「ベンの家」にやってまいりました。
実際、この頭は遠近法などではなく写真で見たまんまの“ドでかい”サイズでした。
皆様は、この動物がなんなのかわかりますか?
《答えは下の方に書いてあります。》

【写真下】圧巻の“北極熊”の剥製や“リンクス”というカナダやアラスカに生息する美しいヤマネコ、そして羽を広げた“白頭鷲”など、非常に貴重な剥製まであり、ちょっとした博物館のようになっています。
この他にも沢山の珍しい剥製などがあり非常に楽しかったです。
皆様も是非行ってみてください!

   有馬温泉月光園 幸坂

==================

ベンの家↓
http://www.ijinkan.net/ijinkan/benno-ie.html

==================

《写真の動物の答え》
この動物は“アメリカバイソン”という「偶蹄目(グウテイモク)ウシ科バイソン属」の哺乳類だそうです。北アメリカに群れで生息する草食動物で大きいものは3m60cm、1,400kgにもなるそうです。
草食動物にそぐわぬいかつい顔立ち。
そして、葉っぱばかり食べてるのにこの体型。
驚きの動物です。