南京街に行ってきました!

神戸の観光地で有名な“南京街”。
神戸在住の方は近すぎてなかなか行くことがないのではないでしょうか。
私も、今回3度目の来訪でした。

日曜日(4月23日)のお昼ということもあり、中華街はすごい賑わい。
“元祖豚饅頭”で有名な『老祥記(ろうしょうき)』さんに至っては、長蛇の列。
次の予定のあった私たちは元祖豚饅頭の購入を断念しました。
(実は、この後異人館にも行って来ました。その様子は後日ご紹介いたします)

今回は、営業の杉山と私の2人での南京街。
中華街には沢山のお店がありますが、店には入らず屋台で食べ物を購入。

先ずは“豚の角煮バーガー”
次に“餃子”(3個300円の看板が出てましたが4個入ってました。)
そしてお勧めなのが、“鳥の唐揚げチリソース”【写真上】
これは、名前のまんま「鳥のから揚げにチリソースを掛けたもの」ですが癖になる味。
昔、駄菓子であった(多分今もあるのでしょうが)「甘いか太郎キムチ味(20円)」の味に似たチリソースが掛かっていて、甘さの中に程よい辛さがあるのがたまりません。
このから揚げと“青島(チンタオ)ビール”が非常に良く合います。
今回飲んだのは“青島啤酒-極品-”で中国で一番飲まれている青島ビールのプレミアム番です。
非常に飲みやすいすっきりしたビールですので一度皆様もお試しください。

活気溢れる中華街“南京町”。
是非、神戸へお越しの際は行ってみてください。
神戸在住の方々もたまには行ってみてください。
元気をもらって帰れるんじゃないかと思います。

有馬温泉 月光園 幸坂

【写真下は北京ダック:購入してませんが面白かったので】

=========================================

お勧めの“鳥のから揚げチリソース”は三ノ宮側の入り口から入って中央の広場(老祥記さんがある所)までの間左手にあります。奥にイス・テーブルがあるので購入したものをそこで食べることができます。ちなみに青島ビールもここで購入しました。


カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログ内検索

アーカイブ