鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

マクロビオティックの広がり


以前にもこの月光園便りでご紹介しましたが、游月山荘のビュッフェレストラン「月の座(ツキノクラ)」のメニューの中心となるのは「マクロビオティック」というお料理です。
このマクロビオティック、特にアメリカでブームを巻き起こしており、各界の著名人もこの食事法を実践しているそうです。

先日もテレビでマドンナがマクロビオティックを取り入れている、ということが紹介されていました。
何でも子どもさんのアレルギー改善のためにマクロビオティックのプライベートシェフを雇われて、自分でも実践するようになったとか。
そのお抱えシェフ、実は日本人なんですね。
西邨まゆみさんという方で、マドンナも「私の料理を作ってくれてるのはまゆみさん」と発言していました。
こういった影響力のある有名人が取り入れていくことでマクロビオティックの人気に火が着いたようです。
マクロビオティックを取り入れていると言われる著名人としては、、、
トム・クルーズ、グウィネス・パルトロウ、クリントン元大統領、カーター元大統領
などなど、たくさんの方の名前が挙がってきます。

元々は日本の食事法が元となり、その考え方を海外で広めたのも久司道夫さんという日本人です。
最近は逆輸入という形ですが、日本でもようやく人気が出てきたようですね。
インターネットで「マクロビオティック」というキーワードで検索するとたくさんのサイトに引っかかります。
その中で、「月の座(ツキノクラ)」がマクロビオティック料理と言えばここ!と言われるような存在になりたい、というのが一つの目標ですね。
今後もその目標を目指して頑張って参りますので、月光園のレストラン「月の座(ツキノクラ)」をどうぞよろしくお願いいたします。

有馬温泉月光園 奥平