鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸花鳥園

 先日、とても久しぶりに神戸三ノ宮のポートライナーに乗りました!
まず最初に快速に驚き、次に神戸空港までポートライナーがのびてる事に「そう言えばそうだった!」と思い・・・。そしてその日の目的地は、『花鳥園』!!神戸空港と同じ頃にできた、その名の通り‘花’と‘鳥’の園。と言っても頭に明確なイメージは浮かびにくいですよね。私もそうでした。
ポートライナー南駅を出ると、そこはすでに『神戸花鳥園』の入り口。レトロ調な入り口から中へ入ると・・・奥に広がる花!花!花!天井から沢山の鉢植えが吊るされ、そこから流れ落ちるように花が!!すごい・・・。思わず写真を撮っていました。さらに奥に進むと、今度は睡蓮が咲いており、その中に大鬼蓮が!本当に子供が乗れそうです。
さらに!その次のゾーンが、私の興味をさらにひきました。それは、【ペンギン】。花鳥園にいる事は知っていたのですが、想像はガラスの向うにいるペンギン。ところが!何と目の前をペンギンが歩いている!!ちょうどタイミング良く係りの方がペンギンを池?から上げてくれているところに出くわしたようで(通常は池の中で泳いだり日光浴をしています。)、何と触れることができる!!私は早速しゃがみこみ、恐る恐る手を伸ばしくちばしに触れてみました。するととても硬い!このくちばしに挟まれたら痛いだろうなぁ・・・と思っていると!何とそのくちばしが私の鞄の花飾りをガシッと!!係りの人によると、ひらひらした物に興味を示すとか。確かに花のかざりはひらひらしておりました・・・。そんなめったに見れない状態に、シャッターをきる事も忘れて見入っておりました。
また、その奥にはフクロウのゾーンがありました。そこには大小さまざまなフクロウがおり、何と生後3ヶ月の赤ちゃんフクロウが!何ともかわいらしく、口を開けてひたすらあくびをしておりました・・・。
そしてそして、鳥のゾーン!スズメくらいの小さな鳥を想像していた私はびっくり!とても大きなカラフルな鳥があっちにもこっちにも!近くを飛ばれると思わず首をすくめてしまう大迫力。また、写真のようにエサを買って食べさせる事もできるのです!周りでは小さな子供が恐る恐るエサを差し出していました。次回訪れた際は、私もやってみようかと思っております。
皆様も、是非一度この新しい観光スポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

有馬温泉月光園   池田