鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸関空ベイシャトル 神戸空港-関西空港をはしごで見物

先日、神戸-関空ベイシャトルを使って関西空港に行ってきました!

今回、有馬と神戸空港を結ぶ無料バスは使わずに、ポートライナーで神戸空港に向かいました。

神戸空港ができてからポートライナーに乗るのは今回が初めて。
なのでルートが変わってから乗ったのも初めてなので、いつも曲がるところで曲がらないポートライナーに少し違和感を覚えます。

神戸空港はそれほど大きな空港ではありませんが、さすがにできて半年というだけあってキレイですね。
最新型の地方空港といったところで、ほどほどの広さです。

神戸空港をひとしきり見学した後、空港島のなかをぶらぶらと歩きながらベイシャトルの乗り場へ。
空港島内には徳之島から贈られたという椰子の木があったりして、のんびりムードが漂っています。
島の北側に釣り場もあるので、それ目当ての方もたくさん来ているようでした。

そして片道1,500円を支払い7月よりスタートしたばかりのベイシャトルに乗り込みます。
かつてポートアイランドと関空を結んでいたK−JETという船がありました。
ベイシャトルとは船体が変わっていますが、コンセプトはどこかしら一緒なのでしょう。
船内では昔、K-JETに乗ったときのことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

関空までは確かに早く、所要時間29分で関西空港に到着します。
少し冷房が効きすぎた船内から海を眺めていると、あっという間に関空が見えてくる、といった感じですね。
船内で流れていた神戸観光案内のビデオも、到着時間ピッタリで終了しました。
海の上ならまず渋滞もなく時間も読めますし、あまり船酔いするほどの時間でもないので快適です。

関西空港島に到着してから旅客ターミナルまでは無料のシャトルバスを使う必要があります。
何度か乗換えがあるのがベイシャトルルートのネックですね。
スーツケースでなく、バックパックを背負って旅立つ方には良いと思います。

関西空港は何度か訪れたことはあるのですが、やはり大きいですね。
時間があったので関空内を一回りしてみたのですが、郵便局やら交番まであり、さすが本格的な国際空港といった感じです。
今回は海外から帰ってきた友人を出迎えに行ったのですが、到着ロビーを探すのもひと苦労なぐらいです。

K-JETは早い時期に運行休止となってしまいましたが、ベイシャトルはぜひとも存続してほしいものですね。
海の旅と空の旅、同時に味わう旅はいかがでしょうか。