鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬マニア 旧国鉄有馬駅

今日から10月が始まりました。
時間が経つのが本当に早いと思う今日この頃です。

本日の月光園便りは、“昔の有馬の姿”のお話です。

今、有馬温泉にある鉄道の駅は神戸電鉄『有馬温泉駅』のみです。
ですが戦時中までは“国鉄の有馬駅”と“神戸電鉄の有馬温泉駅”が共存していた時期がありました。

その国鉄有馬駅、どこにあったかと言いますと、神戸電鉄の有馬温泉駅より北に5分ほど坂を下ったところにありました。
乙倉橋という橋の近く、今は先山クリニックという病院のある場所が、国鉄有馬駅跡です。

今は当時の面影をしのぶようなものは残っていません。
乙倉橋の欄干に在りし日の写真がある程度ですね。
つい最近までその近くに当時のものと思しき煉瓦製の壁があったのですが、それも取り壊されています。
また、付近にJR西日本の関連会社が管理する土地があるのですが、これもきっとその当時の名残なんでしょうね。

この国鉄有馬駅、有馬の中心街からは少し離れています。
当時はこの駅から中心街まで人力車でお客さんを運んだりしていたようですね。
なだらかな坂をゆっくりと人力車に揺られて旅館まで、、、
なかなか風情のあるヒトコマだったのでは、と想像できますね。

この有馬駅は三田と有馬をつなぐ、国鉄有馬線の終着駅でした。
後発の神戸電鉄にスピードの面で負けたことが、国鉄有馬線の廃線へのきっかけとなったようです。
戦時中の昭和18年、線路の資材が篠山線に転用され、その後顧みられることなく今に至ります。

戦時中に廃線になっただけあって、今の有馬で国鉄有馬駅のことを知る人はほとんどいないようです。
今はなき有馬駅跡で当時の面影をしのぶ、そんな旅がお好きな方はぜひ一度お立ち寄り下さい。

平成18年10月1日(日) 有馬温泉月光園 奥平