鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸ポートタワー

今日の月光園便りは神戸のシンボル、ポートタワーの話題です。

ポートタワーというと赤い鼓の形をしたユニークな姿で知られています。高さは108メートル、神戸港のメリケンパークにそびえています。

先日久しぶりにポートタワーに登ってきました。
前に登ったのは確か小学校の時ぐらいだったかな、と懐かしい気持ちになりました。

神戸ポートタワー ホームページ
営業時間 9:00〜18:30
(3月〜7月までは20:30まで営業)
料金 大人 600円 小・中学生 300円
(団体様割引もございます)

展望台からの景色はさすがに素晴らしいです。普段はあまり意識しないですが、改めて見てみると神戸は大都会なんだなと思いますね。

展望台3Fにはスカイラウンジとして回転喫茶があります。お茶を飲んでいる間に神戸の街を360度楽しめます。最近は回転喫茶って少なくなりましたけど、神戸のものはまだまだ現役です。

今回の旅で初めて知ったのですが、実はポートタワーという名前は神戸だけではないんですね。福岡、千葉などにもそれぞれポートタワーがあったりします。神戸ではもちろん、ポートタワーといえば神戸ポートタワーのことを指しています。

神戸観光の締めに、改めて神戸の街を見渡すひとときはいかがでしょうか。

平成19年1月30日(火) 有馬温泉月光園 奥平

【有馬温泉月光園便り】難読地名 大沢(おおぞ)

先日ご紹介しました京都・先斗町の話題
これを読んだ上司が難読地名についての話をしてくれました。

なんでも各地の難読地名は隠密対策だったという説で、スパイを入れたくない場所の地名を難読地名にしていたんだとか。
その地名を読めるかどうかでよそ者を見破るために、わざと読めない地名にしていたんだそうです。
確かにあまりにも読みにくい地名は暗号のようですし、それもあり得る話なんでしょうね。

その中で神戸の北区にも難読地名があるというので、先日行ってきました。
場所は神戸市北区、大沢と書いて「おおぞ」と読みます。

三田駅からバスに揺られること20分ほど、どんどん人家が少なくなる中を進むと、大沢のバス停に到着しました。
この大沢にある中心的な建物は小学校のようなので、そこを目指してさらに15分ほどバス停からテクテクと歩く私。
周りはまさに日本の田舎の風景といった感じで、畑や田んぼや、野菜の直売所があったりします。

写真の大沢小学校までたどり着いたものの、そこからのバスが2時間後までないことに気づきました。
せっかくなので新しくできたイオン神戸北ショッピングセンターに行ってみようとして、近くのコンビニで道を尋ねました。
するとそこの親切な方がショッピングセンターまで、わざわざ車で送って下さることに。
30分以上の歩きを覚悟したものの、わずか10分弱で到着しました。
車があれば便利な町なんだろうなと思います。

よそ者を受け付けない隠密の地、どころか人情あふれる町だった大沢の町。
冬の良い思い出となった小旅行でした。

平成19年1月28日(日) 有馬温泉月光園 奥平

【有馬温泉月光園便り】灘黒岩水仙郷の水仙が見ごろです!

淡路島の南端、灘黒岩水仙郷でただいま水仙が見ごろを迎えています。

国立公園淡路島 灘黒岩水仙郷
入場 大人500円 小人300円
お問い合わせ:0799−56−0720(・0721)

お車:西淡三原ICより約35分
バス:洲本バスタ−ミナルより淡路交通バス 黒岩方面行き1時間、「黒岩」下車すぐ
※バスは本数が少なくなっております。ご注意下さいませ。

真冬に見ごろを迎える水仙の花、寒い中で真っ先に花を咲かせる姿が立派だなと思います。
そういえば、お花の開花状況をこの月光園便りでお伝えするのも随分と久しぶりな気がします。

灘黒岩水仙郷は旧南淡町、現在の南あわじ市にあり、海の端の急斜面に水仙が群生しています。
500万本ともいわれる水仙は野生のものだというのもすごいなと思います。

黒岩水仙郷の水仙は3月初旬ごろまでお楽しみ頂けます。

平成19年1月25日(木) 有馬温泉月光園 奥平

【有馬温泉月光園便り】有馬道の終点

今日の月光園便りは、先日ご紹介しました有馬街道の話題をもう少し掘り下げてみたいと思います。

有馬温泉から有馬街道を西に進んでいくと、途中で有馬街道という名前から有馬道という名前に変わります。
その有馬道の終点は神戸高速鉄道の新開地駅と高速神戸駅の間にあります。

ここから有馬温泉を経て伊丹まで一本の道で繋がれていると思うと、しばらく遠くを見つめて佇んでしまいます。
行こうと思えば新開地から有馬温泉まで歩いていくこともできるわけですね。

有馬温泉から見ると、同じ有馬街道でもかつては東の伊丹に向かう道の方が西行きより重要でした。
西南にある神戸の街が大都市になったのは、歴史的に見ればまだまだ最近の出来事ですね。
今では大阪や京都からは中国自動車道が重要なルートになっており、東行きの有馬街道の重要性はそれに比べて低くなってきています。

有馬街道ぞいの建物は、有馬温泉でない場所でも有馬という名前が用いられることがあります。
有馬街道温泉、すずらんの湯などもその1つですね。

有馬温泉と各地を結ぶ有馬街道。
いつか全ルートを通る機会があればなあ、と思っています。

平成19年1月24日(水) 有馬温泉月光園 奥平

【有馬温泉月光園便り】有馬情話:夢美鳥(ゆめみどり)歌謡ショー


先日、当館の大宴会場「富士の間」で、夢 美鳥(ゆめ みどり)さんの歌謡ショーが行われました。
少しだけお話もさせて頂きましたが、すごく優しい方でした。
今回歌われた曲は「有馬情話」。

この有馬情話という曲は有馬を舞台に歌われた曲です。
当館の敷地内を流れる滝川、その上流に位置する「鼓ヶ滝」も歌詞に入っています。
歌詞もなかなか趣き深い内容で、男女の色恋沙汰を切なく書き上げられています。
夢美鳥さんの芯のある透き通ったやさしい声が懐かしさあふれるメロディーに乗った、なかなかの名曲です。
当館ラウンジ「コヨーテ」のカラオケにも、もちろん入っています。
有馬に来たら有馬情話をカラオケで歌うのが通ではないでしょうか。

※日本クラウン株式会社よりCDも出ていて、定価は1200円。
今回はサイン色紙といっしょにそのCDも頂けました。
カップリングの「おんな子守唄」はテンポの良い曲で歌詞も良く、すごく盛り上がる歌です。
この曲もカラオケに入っていますので是非歌ってください。
どちらも是非聞いてみて欲しい一曲です。

夢美鳥 有馬情話

ここで試聴できますので是非聞いてみてください。

平成19年1月20日(土) 有馬温泉月光園 木村