鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】アドルフに告ぐと有馬温泉


先日、手塚治虫記念館に入りそびれたというお話を紹介したのですが、それから改めて手塚治虫作品を読んでみようと思い立ちました。その中で「アドルフに告ぐ」という作品を今回初めて読む機会に恵まれました。

昔に手塚作品を読み漁っていたことがあるのですが、なぜかこの作品は読んだ覚えがありません。この作品の舞台の1つは神戸で、昔の神戸の姿が描写されていて興味深いです。

その中で有馬温泉が登場するシーンがあります。主人公の少年が、神戸の街から日本海まで逃げるつもりで山を越えたら、そこは有馬温泉だったという一場面です。その他にも有馬の芸妓さんが登場したりと、何回か有馬が登場するシーンがあります。

改めて読んでみると手塚作品は面白いなと思います。この「アドルフに告ぐ」も一気に読んでしまいました。記録映画にあるようなシーンを、うまい具合に漫画に再現しているなと感じます。

この作品に限らず、フィクションに有馬温泉が登場するものがありますね。先日ご紹介した有馬温泉殺人事件もそのひとつです。
有馬マニアとしては、ちょっと追求してみようかと思っています。

平成19年3月5日(月) 有馬温泉月光園 奥平