鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬玩具博物館

有馬温泉の阪急バスターミナルから少し上ったところにあります有馬玩具博物館

 ここはドイツで伝統的に作られている木の玩具から積み木やからくり人形、鉄道模型など、様々な玩具を展示しています。私がその中でも気に入っているのは入り口に展示されている、メッサーシュミットとミゼットという昔の自動車です。

 館内は6階から3階へと降りていくという順番で展示されており、各階にテーマ別に展示品が分かれております。

 6階がドイツで伝統的につくられている木の玩具の展示です。製作方法をビデオやパネルで紹介されていて、とても楽しく飽きません。

 5階はいろいろな積み木や現代の玩具が紹介されています。昔懐かしい積み木や世界の玩具があり、珍しい積み木もございました。たかが積み木、されど積み木ですね。

 4階は世界のからくり人形がところ狭しと展示されています。手の込んだものから可愛らしいものまで、いろいろあって、楽しませてくれます。3階は鉄道と自動車、船といった乗り物の模型です。実際にHOゲージの鉄道模型もあり、大人も子供も楽しめるようになっています。

 また、博物館のスタッフの方が各フロアのおもちゃを実際に紹介してくれています。4階のからくり人形はこの有馬玩具博物館の館長さんも作成しているようです。

 大人も子供も時を忘れて楽しめる有馬玩具博物館。是非一度足を運んでみて下さい。

有馬玩具博物館
 大人¥800−
 子供¥400−
  兵庫県神戸市北区有馬町797番地
  電話:078-903-6971
  http://www.arima-toys.jp
平成19年4月2日 有馬温泉月光園 門口