鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】“有馬温泉の桜”月光園の桜

今日は、当月光園の桜をご覧頂きます。
先日は桜の近景をご覧頂きましたが今日は遠景です。
写真撮影は、鴻朧館の4階にある宴会場“両弦の間”の前より撮影いたしました。
鴻朧館はロビーが3階にあり、写真の景色がロビーの大きなガラスよりご覧いただけます。

又、2枚目の写真中で桜が咲いている辺りにガラス張りの所があるのがお分かりでしょうか?
こちらが鴻朧館の大浴場になっており、ご入浴いただきながら大きなガラスの向こうに桜が見えるという贅沢なお時間をお過ごしいただけます。
更に、下を流れる滝川のせせらぎの向こうには“落葉山”の新緑も美しく、心も洗われるのではないでしょうか。
先日お書き致しました“桜の花言葉”である“精神美”。
色々と考えましたが、桜は見た目には美しく思いますが、花言葉である“精神美”に通じる“桜の内面の美しさ”と言うのが私自身ピンと来ませんでした。
この桜の「美しさ」や、「はかなさ」等、見た人の心を美しくするという事と思うように致します。
連日、桜見学のお客様が有馬温泉を訪れて来られます。
又、本屋さんでも「桜特集」と題した書籍が並びます。
桜が日本の国花となったのも、桜の「美しさ」「はかなさ」が日本人の精神と非常にマッチしたからだろうと思います。

平成19年4月7日(土)
有馬温泉月光園 幸坂