鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬に馬有馬す(ありまにうまあります)

 今日は大浴場でご利用頂ける「中江の精製馬油:桜油(さくらゆ)」を紹介します。

 浅草の桜鍋専門で100年以上の歴史がある老舗「中江」では創業当時から
料理用の桜肉(馬肉)から鍋で馬の脂肪を溶かし馬油を作って販売していたそうです。
中江は皇室や各国首脳、有著名人も多数来店し、テレビ・雑誌などにも多数登場しているすごいお店なのですが、
それ故に馬油を作ってもすぐに売り切れてしまい、なかなか手に入らず、「幻の馬油」と言われてきたそうです。
「皇室献上品」でもあるこの製品はどこでも手に入るという物ではありません。
この幻の馬油を当館にご宿泊されるお客様に是非使っていただきたいと思い、何度も東京まで交渉に行き、
今の主人である4代目「中江白志」氏と親しくさせて頂き、やっとの思いで大浴場にご用意出来るようになりました。
有馬温泉はもちろん、西日本を見ても月光園でしか手に入りませんし、温泉場でご利用いただけるのは世界中で当館だけです。
(貴重な品ですので勝手ながら大浴場設置はPM15:00~AM10:00までの時間帯に限定させて頂いております。
御昼食利用のお客様は売店にも試供品をご用意しておりますのでそちらでお試しください。)

 また馬油には「不飽和脂肪酸」という大変酸化しにくい物質が含まれています。
肌が酸化しにくいという事は「肌が年をとりにくい」という事です。
通常酸素といえば私たちにとって絶対必要なものですが、
実は地球上の生物は酸素から身を守りながら生きているのだそうです。
皮膚や細胞膜もその酸素から身を守る役目を果たしているのですが、
その皮膚や細胞膜を浸透した馬油が手助けしてくれるのです。
これだけでも馬油がどれだけ優れた物なのかわかると思いますが、
実はこの桜油はそれだけではありません。「精製馬油」とあるように、4代目が改良を加える際に、
幻の馬油から「不飽和脂肪酸のみを抽出して」作り上げた大変贅沢な逸品なのです。

 更に馬油独特の匂いを消し、リラクゼーション効果があるグレープフルーツ果皮から抽出したオイルを
全体の約0.3%だけ添加する事によって更なるストレスフリーを目指されています。
馬油は浸透力が大変優れており、3ヶ月後に皮膚になる細胞まで浸透いたします。
有馬の湯も大変浸透性が高いので、湯上りに馬油を塗っていただくと
馬油といっしょに温泉の成分をより一層深いところまで浸透、保持させる事が期待できます。
肌の状態にもよりますが、湯上りでまだ濡れた状態の手の甲や顔でしたら1滴で十分です。
簡単で非常に優れた全身ケアができるので、面倒くさがりな男である私でも毎日続けています。
豊臣秀吉が有馬を再興して400年。
馬油が中国から日本に伝えられて400年。
悠久の時を経て、まさに出会うべくして出会ったようにも感じる有馬の湯と馬の油。
温泉と馬油の「美と健康」をもたらす相乗効果を是非ご体感くださいませ。
もちろん当館売店で販売をしておりますし、お電話でのご注文も承ります。

60ml 税込6,090円(配送の場合は送料は別途頂戴します)
078-904-0366(月光園游月山荘:担当・木村)

桜鍋中江のHPです→ http://www.sakuranabe.com/

有馬温泉月光園 木村