鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ユリ科のホトトギスが見ごろだそうです。


現在、六甲高山植物園でホトトギスが見ごろだそうです。

ホトトギスはホトトギスでも托卵する鳥のホトトギスではありません。
植物園ですので、お花のホトトギスです。
花びらにある斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていたことから付いたよう。

鳥のホトトギスは卵を別種の鳥に托す種類の鳥です。
托された卵から孵った雛は自分の命を守るため残酷とも取れる行為を行います。
もっとも、それは自然界の決まりごとの一つなのでおそらく人間が思う事というのは
彼らにとってあくまで外野の言い分なのでしょう。

生命力を感じさせるとも取れる鳥のホトトギスですが、
こちらユリ科のホトトギスは柄こそ似てはいても、好戦的な印象はありません。
何しろ、生える場所は

山地の日陰や湿り気のある崖。

直射日光を嫌うのか、乾燥を嫌うのか。
そんなひっそりと静かであろう場所に咲く花。
ユリ科といってもあまり大きくはないようですが、
白地に赤みがかった色の斑点柄はなんだか小粋な絞りの着物のようです。
夏が終わり、着物ももう絽といったものの時期を過ぎ、
徐々にウール系が肌に合う季節へ向かっていく。
薄絹のさわやかさ。
その名残を惜しむような、この時期の開花に思えます。

ぜひ、六甲高山植物園にて秋の訪れを感じてみられてはいかがでしょうか。
月光園では過ごしやすくなったこの時期だからこそのお得な宿泊プランをご用意しております。
そちらもぜひ、秋のレジャーにご活用くださいませ。

平成19年9月17日(月)
有馬温泉月光園 岡本