鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

善福寺の糸桜(夜桜Ver.)

昨日の月光園便りに引き続き、善福寺の糸桜の様子をお届けいたします。
糸桜は花が咲いている間、日没から22時ごろまでライトアップされています。
4月6日~4月8日の間は、有馬さくらまつりの一環として、桜の下で芸妓さんの踊りと抹茶を楽しむ「夜桜茶会」という催しも行われていたようです。
今回は残念ながらイベントには参加できませんでしたが、やはりメインは美しく照らされた夜桜です。
是非皆様にお届けしたいと思い、カメラを持って早速善福寺へ!……4月9日夜の有馬は、雨でした。

外に出て初めてそのことに気付いた私は、大慌てで善福寺へ向かいました。
幸い提灯は灯っており、桜の照明も消えていません。
しかしこの天気で夜桜を見にこられたお客様は皆無で、お寺の方々も撤収作業を進めているところでした。
そんな境内に1人たたずみ、カメラが雨水で壊れはしないかと気にしつつ、何とか夜桜を写真に収めることができました。
さすがに「神戸市民の木」に選ばれているだけあって綺麗に咲いており、苔に覆われた幹も250年という歴史を感じさせます。
惜しむらくは、落ち着いて観賞する余裕がなかったことですね。
花が散る前に再び訪れたいところです。

月光園でも同じように雨が降っていましたが、こちらはロビーや月光橋から御覧いただけますので雨も気にならず、ゆっくりと夜桜をお楽しみいただけます。
特に、現在游月山荘ロビーにて行っております夜桜バーからの眺めは、是非実際に御覧いただきたいものです。
また、ただいま実施中のお花見プランをご利用のお客様には、特に桜の良く見えるお席をキープいたします。
お花見プランは4月12日(土)までとなっております。
残り僅かとなりましたが、この機会に是非月光園の桜をお楽しみくださいませ。

ご予約はこちらからどうぞ!

【鴻朧館】 ⇒【1日3組限定】観桜プラン

【游月山荘】⇒【1日2組限定】お花見プラン♪

 

平成20年4月10日(木)
有馬温泉月光園 松井