鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山情報【ホール・オブ・ホールズ】

月光園は6月3日(火)と6月4日(木)は休館日となっております。
予約係数名以外は全員お休み。
広い館内は非常に静かで、休館日ならではの雰囲気が漂っております。

しかし、今日は朝から非常に天気も良く行楽日和ですよね。
月光園も閉めておくのが勿体無いくらいです。

六甲山も良い気候だと思います。

今日は、六甲山にある【ホール・オブ・ホールズ】というオルゴールミュージアムをご紹介させていただきます。

施設自体は3階建てですが、それほど広いものではございません。
さっと1週するくらいなら15分もかからないと思います。

しかし、この施設の良い所は30分間隔でオルゴールコンサートを行っている所です。
数百年も前に作られたオルゴールは、マイクも使わない生の音色を30人は入るホール中に響かせていました。
1つのオルゴールに24曲も入った精巧な造りのオルゴールもあれば、洋服ダンスよりも大きな大迫力の自動演奏オルガンなどもありました。
約20分程度のコンサートですが非常に心が癒されるものでした。
私が今回聞いたのは、数十並ぶオルゴールの内の一部でしたが、毎回コンサート内容が変わるようです。

2階にあるコンサートホールのすぐ外に可愛らしい喫茶店や、1階にはいろいろなオルゴールが販売されており、数百万円もする高価なものから、キーホルダーにオルゴールが付いた1,000円程度のものまで用意されております。
そして、体験コーナーではオルゴールの組み立て体験も行っており、私も体験いたしました。
内容は、初級は最終段階である櫛の取り付け、中級はその前の工程であるゼンマイの巻き取りからとなっております。
今回、私は中級コースにチャレンジ。
曲目はミスチルの「抱きしめたい」を選びました。
オルゴールを入れるケースもいくつか選べ、私はフォトフレーム付きの物を選びました。
料金はセットで2,300円だったと思います。(入館料は別です)
スタッフの方が丁寧に教えてくれますので、以外に簡単に仕上がりました。
櫛の取り付け位置により音質が硬くなったり、柔らかくなったり、大きくなったり、小さくなったりするようです。
自分の好みの音を奏でる取り付け位置を見つけ、取り付けるのですが1ミリ以下の微妙な調整になり、これは私たち素人には難しいと思います。
私は、とりあえず音が出るところで留めて完成といたしました。

そして、オルゴール館の上手な楽しみ方として、コンサートとコンサートの間に喫茶店やお土産物、体験コーナーなどを挟むと2~3回はコンサートが楽しめます。

このほかにも、自分の好きな曲をオルゴールにすることも出来るのですが、こちらは18弁で36,750円、30弁で84,000円という高価なもの。
これは、オルゴール製作に掛かる費用+楽曲の編曲代金、そしてレコード会社への著作権料なども掛かるからのようです。
自分のために作るのは少し贅沢という気もしますが、プレゼントなどにすると非常に喜ばれるのではないでしょうか。(完成に2ヶ月前後掛かるようですのでプレゼントの際はお早めのご注文が必要ですね)

ただ、オルゴールを売っているオルゴール館ではなく、オルゴールを初めとする様々な自動演奏楽器の展示や実演コンサートが楽しめるちょっとおしゃれな施設ですので、有馬温泉へお越しの際はロープウェイでちょっとお出掛けしてみて下さい。

-施設DATA-
ホール・オブ・ホールズ
〒657-0101
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
TEL:078-891-1284
・営業時間:10時~17時(入館は16時まで)
・休館日:3月14日~8月31日は無休/その他の時期は木曜日(木曜日が祝日の際は開館)+12月31日・1月1日
・入館料:大人1,000円/子供(4才~小学生)500円(団体割引きあり)
・駐車場:普通車1日500円
※団体窓口:078-891-1284

その他、たびたび当月光園便りでご紹介いたしております「六甲高山植物園」とセットでお得な2館共通券などもございます。

平成20年6月4日(水)
有馬温泉月光園 幸坂