鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

100年前の100年後予想!?

ようやく皆様の楽しみにされているシルバーウィークがはじまりますね!

どこか行かれるんですか?それとも家でゆっくりされるんでしょうか?

いずれにしろめったにない日本の長期休暇、楽しんでくださいね!

  

わたくし湯浅は、ここ4日間ほど会社に出ておりませんでした。

サボっていたわけではありません。
 
社外でみっちりと勉強しておりました。

と言いますのも、職業能力開発系の研修を受けてきたのですが、

これまた“気付きの多い”と〜っても為になる内容のものでした。


テーマは「中堅社員としての役割はなんぞや?」。。。というもので、

会社や地域での役割から話はさらに広がり、政治経済・国際化社会、

グループワークによる問題解決と発表、果ては、

「2101年にはどんな世界になっているかの想像」のような

ところまで、とても広範囲でのお話を興味深く聞かさせていただきました。


その研修の最後にちょっとおもしろい話がありました。

西暦1901年の時点で、2000年にはどんな世の中になっているか?

を予想した新聞記事についてのお話があり、

その中での予想する予言がほぼ9割近く実現しているわけです。

例えば、無線電話は東京に在る者がロンドン・ニューヨークにある

友人と自由に会話することが出来る、とか、馬車鉄道は昔話となりて

電気車となり、車輪はゴム製となって大都会にて街路上を去りて

空中地中を走る・・・などなど。


ようは、空想物語でも100年経てば、ほとんどの事項は本当に実現するんだ!

“皆、夢を持て!”との意味合いがあったと思います。


しか〜し!!

その1901年の時点で予想していたものの中に、

現在でも実現できていない、いわば“予想が外れた”ものがありました。

▲�「サハラの大砂漠は肥えた土地となり、南半球の文明は中国・日本・アフリカを中心として

発達すべし。」(肥えた土地にはいまだ至っていないよね。。。)

▲�「獣語の研究進歩して、小学校に獣語科あり、人と犬・ネコ・猿とは自由に会話することが

できる。下女下男の地位は、多く犬よりてかわれり。」

そういえば、バウリンガルとかいう、犬の言葉が日本語に翻訳されるようなおもちゃって

ありましたよね。。。ん〜でも自由に会話は無理かな。。。“獣語科”はスゴ過ぎ!(笑)


有馬温泉 月光園 湯浅

生野銀山

月光園からこんばんは、三谷です。

昨日行って参りました、『生野銀山』

まず最初に驚いたのは、敷地内にあるうどん屋、

「銀山うどん」

到着早々、笑ってしまいました。

どんなUDONなのか・・・気になります。

あいにく定休日のため調べることができませんでしたが、

次回行く機会がありましたら食べてみたいと思います。

坑道に入る前に、鉱物を知ろうということで、

資料館へ行くことに。

入ったらいきなりでっかい石が。

『メノウ原石』

でかい・・・

中には沢山の鉱石が・・・

素人の私にはただの石ころにしか見えないものも・・・

種類が多すぎるので、私のお気に入りを紹介します♪

どうですか?見えますかね・・・

魚卵状珪石といわれる鉱石。

名の通り、魚の卵のような・・・

正直、気持ち悪いです(笑)

でも見ちゃう・・・ありますよね♪

ついに坑道へ移動、ガイドさんはとても親切に、しかもすごく丁寧な説明。

これが無料って言うから驚きです。

※少人数の場合でも、他のお客様と一緒になってご案内して頂けます。
 こちらは絶対お勧めです!

坑道内では、私は写真を撮っておりません。

理由は暗かったので良い写真がとれない点と、

なんとなく、、、です。

この写真はお土産屋さんにあった商品です・・・

600万円というアメジスト。

素晴らしい輝きを放っておりました。

いつかきっと・・・

がんばろっと!

私には、銀山という名前から銀がすごく掘れてたのかと思っておりました。

穴の掘り方や、鉱脈のできかたや、昔の人たちがどのようにして掘っていたのか。

予想とは全く違いました。

是非、この『生野銀山』へ足を運んで下さい。

新しい発見に出会えること間違いなしです!

有馬温泉月光園 三谷

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生野銀山・・・
兵庫県朝来市生野町小野33-5
TEL 079-679-2010
見学できる時間は、時期によって異なります。
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

視察&交流会へ行ってきました!

月光園からこんばんは、三谷です。

本日は、神戸商工会議所会員視察・交流会へ行って参りました。

最初に向かう場所は、兵庫県佐用郡佐用町にある

「SPring-8(スプリングエイト)」

と言われる施設です。

詳しくは明日またお便りでお伝えしますね!

次に向かったのは、朝来市にある、

「生野銀山」

です。

こちらも後日お便りでお伝えいたしますね!

計40名もの方たちとの交流会。

様々な職種の方たちとの出会いは、

私にとって初めての経験です。

このような機会に参加できたことはとても光栄でした。

神戸商工会議所の皆様ありがとうございました!!

ご参加した皆様、ありがとうございました!

またこのような機会があれば是非、参加したいと思います。

朝早くから皆様お疲れ様でした!

有馬温泉月光園 三谷

猿まわし

月光園からこんばんは、三谷です。

いやぁこの時間になりますと、

ビックリするくらい寒いですねぇ・・・

原付出勤もそろそろ半袖半ズボンが、

厳しい時期になってまいりました。

ってか、早くないですか??

梅雨明けが遅かった分、

夏が短かった気がします・・・

日中はまだまだ日差しがキツイので、

油断しないようお気をつけくださいませ。

夜はとても冷えますので、こちらも油断なさらぬよう、

お気をつけ下さい。

さてさて、夏がもうすぐ終わろうとしておりますが、

有馬はまだまだ熱いです!

先日、有馬の風景を撮りにカメラを持って出かけました。

すると、すごい人だかりが・・・

のぞいてみると、とってもかわいいお猿さんが♪

猿まわしにたくさんの観光客が大歓声をあげておりました♪

残念ながら私が行ったときには近くまで行くことができず・・・

ジャンプしている写真が撮れなかったのが大変悔やまれます(泣)

9月の毎週土曜日・日曜日に有馬ポケットパークにて開催しております。

是非、機会がございましたら、かわいいお猿さんを見てくださいね♪

有馬温泉月光園 三谷

お食い初め

月光園からこんばんは、三谷です。

先日、私の兄(次男)の子どものお食い初めを、

鴻朧館にて行いました!

食い初めとは、生後100日後に行う儀式で、

子どもが一生、食べ物に困らないようにと、

鯛などのお料理を食べます。

食べるといっても、『食べる真似』ですが・・・

その後、私たちも会席を頂いたのですが、

素晴らしいですね!

三谷家一同大満足でした♪

長男の第2子がもうすぐ生まれます。

またその子のお食い初めも、鴻朧館で行おうと思ってます!

是非、皆様もお祝いのお席などございましたら、

鴻朧館をご利用してくださいませ。

五ツ星のおもてなしと、お料理がお待ちしております^^

有馬温泉月光園 三谷