鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

阪神淡路大震災から15年。

阪神・淡路大震災から15年が経過しました。

関西に住む人どうしは、

「あの時、どこで何してた?」と聞くことが多いです。

 

僕は、いったい何してたんだろ・・・

そういえば・・・

某スーパーの食品売場の販売員として働いていたのですが、

確か休みの日に、

急遽大阪のJR塚本駅の近くにある店へむかい、

店内に散らばって破損したり割れたりした商品を

かたずけに行ったような記憶があります。

ミネラルウォーターのペットボトルを無料で配ったりもしました。

当時、兵庫県の三田に住んでいたのですが、

大阪の塚本まで、どうやって行ったかな。。。車だったかな。。。

被害は、かなり広いエリアまで影響を及ぼしていたんですね。

 

関西人は、いや、特に神戸の人は、

あの時の助け合いの気持ちを忘れていないと思います。

それと、どん底から這い上がったパワーを兼ね備えているように

思うんですよね。

6400人を超える尊い命を奪ったあの震災、

被災者の皆さまへ心からお見舞い申し上げます。
あの時の教訓を忘れないように・・・。

地震や火災を未然に防ぐ為の、

防災対策を怠らないようにしなくてはいけないですね。

(時事通信社「写真で振り返る阪神大震災」)
http://www.jiji.com/jc/v?p=earthquake-hanshin_0001&rel=y&g=phl

 

有馬温泉 月光園 湯浅

神戸南京町「春節祭」

月光園からこんばんは、三谷です。

早いもので年が明けて半分が過ぎましたね・・・
今年もあっという間に過ぎて行ってしまうのでしょうね。

さて、去年も行ってきましたが、
神戸南京町で行われる「春節祭」。
今年は前夜祭もあるとのことですので、
機会がございましたら是非、足をお運びください!

日時:2010年2月14日(日)〜2月21日(日)
        ※2月13日(土)には、前夜祭が行われます。

交通アクセス:JR西日本元町駅、阪神電車元町駅下車 徒歩南へ5分
         神戸市営地下鉄海岸線旧居留地・大丸前駅下車徒歩西へ3分
         みなと元町駅下車徒歩東へ5分
         JR新神戸駅、三宮駅から神戸シティループ南京町バス停すぐ
         神戸メリケンパーク、神戸ハーバーランドへも歩いていける圏内です。

有馬温泉月光園 三谷