鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲ガーデンテラス「六甲枝垂れ」

月光園からこんにちは、三谷です。

本日も夏らしいお天気となりましたね。

連日このようなお天気ですので、

こまめな水分補給をして下さいね。

さて、先日から六甲ガーデンテラス記事が続いておりますが、

本日紹介するのは、テラス内にある、「六甲枝垂れ」です。

神戸・六甲山の新たなランドマークとして六甲山上に誕生した新感覚の展望台です。

設計は、建築家の三分一博志(さんぶいちひろし)氏。

「犬島アートプロジェクト」というのをご存知でしょうか。

斬新なデザインの建造物が島のあちこちにある島なのですが、

こちらのプロジェクトに携わっている方です。

六甲枝垂れの特徴として、外部を覆うフレームがあります。

遠くから見てもすごく気になるんですよね・・・。

大きな木の枝葉をイメージして造られたそうです。

展望台の内部に入ると、すごく風通しが良く、

半袖で行った私には少々寒かったり・・・

更に冬場に出来た氷を保存しておき、

冷却した風を展望台内にあるベンチに送り、涼しさを体感する事ができます!

展望台は、先月の7月に出来たので、現在の氷は人工ですが、

来年の今頃は、今年の冬の自然の氷を使うそうです。

更に冬になると、気象条件がそろうことで、

展望台を覆うフレームに樹氷が着氷して、幻想的になるそうです。

取材した日は大変天候が変わりやすく、晴れたり曇ったりの生憎のお天気でした。

真夏の日差しの中でも、この展望台の内部は、

21℃〜22℃を保つそうです。

避暑地としてもすごく良い展望台となっております。

展望台から見える1000万ドルの夜景もお楽しみ下さいませ。

※月光園からロープウェイの駅まで約5分(送迎有)
 ロープウェイから山頂まで、約15分。 
 詳細は、フロントでお気軽にお聞きくださいませ。

有馬温泉月光園 三谷