鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬温泉 月光園 休館日のお知らせ&本日は『防災の日』

【 − 月光園休館日のお知らせ − 】

Q:「今日は何の日かご存知でしょうか?」

ってタイトルでわかっちゃってましたね…笑

そう、『防災の日』です。

(ちなみに…
『防災の日』は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に因んだもので、
1960年(昭和35年)に内閣の閣議により制定されました。)

月光園は、鴻朧館・游月山荘の両館とも、

9月1日(水)・9月2日(木)の2日間は、休館日となっております。

(※ご昼食日帰りは9月3日(金)までお休みです。)

この記事を書く前に、消防訓練があったのですが、

何度やっても、これだけは緊張しますね。。。

今回は、消防署のかたがお越しになって、

鎮火・避難誘導がすべて完了するまで、

きっちりと時間を計測する(ストップウォッチを片手に…)

という大変緊張感漂うなかでの訓練でしたので、なおさらでした。

しかも、合格しないと旅館自体営業できなくなるわけですから

責任重大なわけです。

今回、火災の鎮火(←訓練です。)が5分以内で完了して

いいかたちで終えられたと思います。

『防災の日』ということですので、

皆様も「今、ここで火災が発生したら、私は何をすればいいのか?」

ということだけでも、ちょっと考えてみるのも良いかもしれませんね。

この休館日の間には、他にも館内の点検や清掃なども行います。

それもこれも、お客様に快適にお過ごしいただくための環境作りの為。

皆様が安心してお泊りいただけますよう、これからも万が一に備えて、

日頃から訓練を行ってまいります!

有馬温泉 月光園 湯浅