鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ズワイガニ漁解禁日

この辺りではズワイガニ漁の解禁日は11月6日です。
何故、この辺りではかというと、新潟以北と富山以西で解禁日が異なるからです。

■新潟県以北の海域:雌雄とも漁期は10月1日~翌年5月31日、共に甲幅90mm未満の雄と未成体雌の漁獲は禁止。
■富山県以西の海域:雌ガニの漁期は11月6日~翌年1月10日、雄ガニの漁期は 11月6日~翌年3月20日、さらに富山県以西の海域では漁業者の自主協定により、漁獲量の上限、禁漁区の設定、漁期の短縮、初産の雌ガニの漁獲禁止、省令より厳しい甲幅制限、ミズガニ(最終脱皮前または最終脱皮後1年以内の雄ガニ)の漁獲禁止などのより厳しい漁獲制限がされている。
(wikipedia“ズワイガニ”より)

皆さんご存知でしたか?

このズワイガニですが
関西では「松葉がに」と呼ばれ、関東では「ズワイガニ」と呼ばれる事が多いようです。
この他にも、「越前がに」なども耳にした事がありますよね。
“メンチカツ”と“ミンチカツ”
“てこ”と“こて”

のように、地域によって呼び名が違うだけと思っていたのですが

本来は、

山陰地方で水揚げされた物を「松葉がに」
福井県で水揚げされた物を「越前がに」
加賀・能登で水揚げされたものを「ズワイガニ」と呼ぶようです。

最近では、漁港の名前を冠した「間人がに」や「津居山がに」などもブランド蟹として名前が売れてきております。
ちなみに、メスのズワイガニも「勢子(せこ・せいこ)蟹」「香箱(こうばこ)蟹」「こっぺがに」など呼び名が地域によって違うようです。
≪月光園蟹尽くしプラン≫

プラン期間:2010年11月22日(月)~2011年2月28日(月)

■タグ付き♪活ズワイガニ一人2杯付きの【タグ付♪蟹尽くしプラン】
■タグはなくても、ズワイガニが食べたい♪【蟹尽くしプラン】

14日前までのお申込みがお得な、早期割引にも対応致しております。
詳しくは、プラン一覧をご確認くださいませ。

平成22年10月12日(火)
有馬温泉月光園 幸坂