鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

Photomatix

Photomatixというソフトをご存知ですか。

先日、三谷が「こんな写真を作ったんですけど」と見せられたのがこの写真。

かなりの衝撃を受けました。

画像を加工するPhotomatixというソフトで加工したとの事。
早速、私もダウンロード!そして、すごく楽しくてすっかりはまってます。
使い方は、露出の違う画像データを3枚以上用意し、このソフトで読み込むだけです。

後は良く分からないまま、たくさんあるツマミをいじくり倒す!

画像データは、今あるデータをフォトショップなどの画像ソフトで明るさ調整し「明るい画像」「元の画像」「暗い画像」を用意して遊んでます。
例えば月光園游月山荘の写真ですが

月光園游月山荘夕景

いろいろやった結果こんな感じになりました↓↓

游月山荘画像処理

ちょっとどぎつい感じですね。
上手な人がやると、もっと綺麗になると思います。

もう一枚、

ある日の京都

こちらは、京都に遊びに行った時に夕日に暮れる町並みがとても綺麗だったので撮った写真ですが、全然夕日の雰囲気がなく残念に思っていた写真です。

それをPhotomatixで触ってみたところ・・・

夕日っぽく加工

なんか、夕日っぽい!そして、あの日もこんな雰囲気だったような気がする!
数年前に撮影した時の情景が目の前によみがえってきました!!

確かに、このソフトの説明に『「目で見たままの画像」に近づける事ができます』って書いてるし!
ホントに、すごいソフトです。

ちなみに、三谷もすっかりはまっているようで、しかも加工も最初に比べ慣れ始めてて

どこ?

こんな、素敵な感じに仕上げてました。

いろいろ触っている中ですごく感じるのが、何気ない画像がこのソフトで処理するとすごく素敵な風景になるということです。

無料体験版で遊んでいるので処理後の画像にはソフト名がバッチリ入っちゃってますが、充分楽しんでます。

興味がある方は是非、いろんな写真で遊んでみて下さい!

素敵な写真が見れるページのご紹介

■Motomachicake Blog ?http://www.motomachicakeblog.com/
■HDRiな生活 http://hdri.iwalk.jp/
■HDR Works http://www.hdr-image.net/
■stuckincustoms http://www.stuckincustoms.com/

平成22年10月14日(木)
有馬温泉月光園 幸坂