鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

大晦日

月光園からこんにちは、三谷です。

大変寒い日が続いておりますが、

風邪などを引きませぬようご自愛下さいませ。

今年の大晦日、元旦の天気は大荒れという予報が出てます。

鹿児島市、熊本市、長崎市など九州でも雪が積もったようです。

現在(13時)の有馬も雪が降っております。

積雪とまでいきませんが、降ったりやんだりしております。

路面が凍結する可能性もございます。

お越しの際は、お気を付け下さいませ。

さて、本日は大晦日でございますが、この「大晦日」の由来はご存知でしょうか。

まず、晦日(みそか)と言われる日がございます。

これは、「三十日」の古い言い方で、

一日 ⇒ ついたち

二日 ⇒ ふつか

三日 ⇒ みっか

この数え方で30日を指します。

つまり30日が晦日だから、31日が大晦日と。

今年最後の特別な末日ということで、「大晦日(おおみそか)」となったようです。

また、大晦(おおつごもり)という方もおられるようです。

さて、明日から三日間、私は游月山荘ロビーにあるお茶席にてお点前を披露いたします。

去年よりも美味しいお茶を点てれるよう頑張ります!

緊張の為、ミスもたくさんあるかと思います。

優しい目で見て頂けると幸いでございます(泣)

有馬温泉月光園 三谷

=========================================

今年も残り僅かとなってきました。

来年も引き続き楽しい記事をお届けできるよう、頑張ります。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ!

2010年12月31日(金)
有馬温泉月光園 
湯浅 福嶋 三谷

雪やこんこ♪

みなさまこんにちは♪

本日も有馬では雪が降りました!
しかも、すこし積りました♪

雪が降るとやはりなんだか、ワクワクしてしまいます♪
(車を運転する方はひやひやのようですが…)

私は、鴻朧館ロビーの大きな窓から見る、季節の移り変わりが好きなのですが、
最近まで紅葉だったと思っていましたが、一気に冬です!
滝川を眺めると、游月山荘露天風呂からの湯煙や、落葉山にうっすら積った雪景色
を眺めることができます。

しかし、雪や雨が降ったあとの道路は凍結することがございますので、
お車でお越しの際にはくれぐれもご注意下さいませ。

2010年もついに残すところあと1日!
寒い日が続いておりますが、くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。


月光園
福嶋

獅子舞


※2010年1月撮影

月光園からこんばんは、三谷です。

あっという間にお正月ですね・・・。

ロビーもお正月の雰囲気たっぷりとなっております。

毎年恒例、踊る獅子舞!

今年もございます。

音に反応して踊る獅子舞は、大変人気がございます。

売店でお買い求め頂けますので、お土産にいかがでしょうか!

有馬温泉月光園 三谷

大掃除

月光園からこんばんは、三谷です。

最近、涙腺がゆるいようで、よく泣いてしまいます。

昔の懐かしいアニメ特集とかやりますよね。

で、毎回泣いてしまうシーンがありまして・・・。

「僕だけの力で君に勝たないと・・・・
   
    ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!」

               【帰ってきたドラえもん】より

このシーンは、ほんと何回見ても号泣です。

昔はこのシーンを見ても泣いたりしなかったんですが・・・

歳なのでしょうか。

先日は、何故か情熱大陸で号泣しちゃいました。

ドラゴンボールのテーマ曲を聴いて泣けてきた時は流石に謎でしたが・・・。

これ見ると泣ける!と言われる映画だと泣かなかったり。

逆に泣いてたまるか!という心理が働くのでしょうかね・・・。

それにしても、寒いですね。

今夜の有馬は雪ではなく雨でございます。

路面の凍結には気をつけなくてはいけませんね。

クリスマスが終わって、お正月前の大掃除が始まります。

この時期のお昼のテレビ特集では多くのお掃除の便利グッズを紹介してます。

ふむふむ、なるほどな~、というアイディア商品ばかりです。

良いなと思ってもなかなか買わないのですけど・・・。

ホームセンター等いくと、たくさんの商品が置かれていて、

見ているだけで楽しくなっちゃいますよね。

掃除のコツを大掃除前に知っておくと便利です。

【大掃除】【コツ】のキーワードでたくさん引っかかってくるので、

一度検索してみてくださいね。

有馬温泉月光園 三谷

未分類

寒いです!!

みなさまこんにちは♪
寒いですね!
最近まで、暑い暑いといっていた気がしますが、気付けば今年も残り4日です。
クリスマス寒気と言われていた寒気は、このまま居座って、年越し寒気になりそうですね!

さて、クリスマス当日と本日、有馬では雪が舞いました。
有馬の冬はとても寒いと聞いていましたが、まさか年内に雪が見られるとは
思っていなかったので、なんだかラッキーな気分です。
鴻朧館ロビーにはとても大きな窓ガラスがあります。
(去年の写真によると)そこからの雪景色は本当に絵になるんです!とても美しい!
多く積るとあまり喜ばれない雪ですが、年に一度か二度は積ってもらえるとうれしいです♪

話は変わりますが、最近野生のたぬきを見ました!
山から下りてきたのでしょうか?
ジブリの「平成たぬき合戦ぽんぽこ」を思い出して、
すこしほっこりした気分になりました。

自然豊かな有馬にいると、本当に四季折々の風景を見ることが出来ます。

四季折々の風景と、四季折々の味覚を、是非月光園でお楽しみ下さいませ!!

月光園
福嶋