鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

皆様の母の日が、少しでも素敵になりますように…

こんにちは、今日は絶好のおでかけ日和ですね♪
GWは昨日から始まっていますが、皆さんはどちらにおでかけでしょうか?
今日は、月光園でもプランで出している【母の日】に関してお話しますが…その中でも
『世界の母の日』
について、お話ししたいと思います。
さて、毎年恒例のこの母の日ですが、実は国によって大きな違いを持つのはご存知でしょうか?
国によって日にちが違うのは当然ですが、贈る花や物、逸話等もやはり国それぞれです!
それではここで、少しだけその違いを紹介しましょう。
日本
5月の第2日曜が母の日です。日頃頑張ってくれるお母さんをねぎらい、感謝の気持ちを表す日。
日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは、
明治の末期頃で教会で祝われ始め、一般に広まっていったと伝えられています。
母の日には子供からお母さんへカーネーションの花やメッセージカードを贈るのが一般的ですが、
最近ではカーネーション以外の花や、スイーツや食事、旅行などのプレゼントも多いですね。
アメリカ
5月の第2日曜が母の日とされています、20世紀初頭のアメリカで、『アンナ・ジャービス』という女性が
教会で母の命日に追悼の意を表し、白いカーネーションを手向けたことがその始まりだそうです。
1914年には「母の日」はアメリカの祝日となり、5月の第2日曜と定められました。
実はこの逸話が日本に伝わり、そこから母の日の発症に繋がったとか!人の想いに国境は関係ありませんね。

カナダ
此方も5月の第2日曜が母の日。
贈り物をしたり、家事を休んでもらってお母さんをもてなすのが一般的。
贈り物では、日本のカーネーションのようにシンボル的な花があるわけではなく、
お母さんの好きな花と感謝を込めたメッセージカードを、というのが主流だそうです。
毎年家族そろって外でブランチをしている方もいらっしゃるとか、お洒落ですね♪
イギリス
イースター(4月24日)の2週間前の日曜が母の日。
昔は『Mothering Sunday(マザーリング サンデー)』と呼ばれ、元々は奉公中の子供や使用人達が、
年に一度里帰りして母親に会える日でした。
今では、お母さんが好きな花やチョコレート、カードを贈るのが一般的。
フランス
5月の最終日曜が母の日。
『フェト デ メール(母親の祭日)』と呼ばれ、花やお菓子を贈るのが一般的ですが、
日本のカーネーションのようなシンボル的な花はなく、母親の好きな花を贈る習わし。
1年中でノエルに次ぐプレゼント消費額が上がる日とも言われています、凄いですね!


オーストラリア
5月の第2日曜が母の日。
日頃の感謝の気持ちを込めて、贈り物をしたり、食事に招待するのが一般的。
子供が頑張って朝食を作るという家も♪微笑ましいですね♪
ここまでは他の国と大差はないのですが贈る花はカーネーションではなく、なんと『菊の花』!

何でかというと、英語で「菊」は「Chrysanthemum(クリサンスマム)」、つまり花名の最後に「MUM」が付いているので、
この花が「母の日」の「象徴」になったそうです。

なかなか洒落た理由だと思いませんか?

※オールドローズ系の白い薔薇。今年はカーネーションではなく、こういう花も喜ばれるかもしれませんね♪
多くの国で行われている【母の日】
それぞれが個性的でありながらも、その根底にある意味はやはり1つです。
お母さん、ありがとう
これからもずっと、元気でいてね
こうした想いがずっとある限り、これからも母の日は続けられていくのでしょう
皆様が、今年の母の日を素晴らしいモノに出来ますように


月光園



写真提供サイト名:無料ホームページ素材・WEBデザイン – フリー素材屋Hoshino

ゴールデンウイークが始まりました♪

みなさまこんにちは♪
いよいよ、待ちに待ったゴールデンウイークが始まりました!
有馬町内も、たくさんのお客様で賑わっております!
有馬でたくさんの思い出を作っていただき、
有馬の素晴らしさをたくさんの方に広めていただければと思います♪

さて、桜の季節も終わり、有馬ではまぶしいばかりの緑に包まれております!
去年の秋に紅葉で葉っぱを落として以来、葉っぱとは久しぶりの再会です。笑
有馬にお越しの際には、温泉だけではなく美しい景色もお楽しみ下さいませ♪

また、ゴールデンウイークの後は母の日です!
日頃の感謝を込めて、お母さんへのプレゼントはいかがでしょうか。
月光園游月山荘・鴻朧館では様々な母の日専用プランをご用意しております♪
ご予算、お好みに合ったプランを是非見つけてください!

月光園プラン一覧はこちらから≫

月光園
福嶋

月光園5月会席料理の勉強会に参加しました!

みなさまこんにちは♪
昨日は月光園游月山荘・鴻朧館の5月の会席料理の勉強会がありました!

客室係をはじめ、お客様に美味しい料理を説明するため、
予約係やフロントスタッフも参加しての料理説明会でした。

料理長直々に、お料理のこだわりのポイントや食材の名前の由来など、
お客様に料理を説明する際の豆知識なども教えていただきました!

そんな料理勉強会で紹介されたお料理を2品!
両方とも鴻朧館で5月にご宿泊のお客様のお献立に含まれております。
(プランで季節の会席料理や一般会席と書かれている
宿泊プランでご宿泊のお客様に限る)

まずは鴻朧館の先附
【鮑の酒煎り 染め豆富 山の芋 のし三度豆 いくら 山葵 割り醤油】

見た目にも縁起の良い、上品な紅白の染め豆腐の上に、山の芋やいくらなど、
食感の様々な食材を楽しむことが出来ます。
また、『とうふ』の表示が『豆富』なのは、料理長が
お客様に幸せになっていただきたいという心意気が見られます。

次に、鴻朧館の揚物
【穴子カレー風味 油目唐揚げ アボカド 手長海老 端噛み生姜 
 小茄子 煎り出し】

ほんのり香るカレー風味の穴子の金麩羅や、少し珍しいアボカドの天麩羅をはじめ、
さっぱりしていて食べやすい油目や手長海老の唐揚げなど、
1品でも十分ボリュームのある一皿でした!

月光園では、定期的に料理勉強会を開きその時期に
一番美味しい食材を使用したお料理や豆知識などの勉強をしますので、
今後とも季節ごとに異なるお料理を随時紹介していこうと思います。

月光園
福嶋

母の日プラン情報!

皆さんこんにちは、今日も有馬温泉はあいにくの雨ですが月光園従業員は元気一杯に働いています(笑)

さて、今日は皆さんに月光園から新しいプランのお知らせです!
その名も『母の日プラン』です!
母の日の贈り物といえばカーネーション…ですが、今年はいつもと違った贈り物を用意してみませんか?
日頃いっぱい頑張っているお母さんも、母の日だけは解放してあげましょう!

そう・・・女性は何時までたってもお姫様なんですから!

月光園自慢の、京会席に和朝食
有馬温泉随一の、落葉山と滝川の景色
心も身体も癒される、自家泉源の露天風呂

そして、プレゼントとして用意された、薔薇の紅茶とブリザードフラワー
(プランによっては美人肌になれるエステ付き♪)

母の日の贈り物で、貴方の「お母さん」を『お姫様』にしてあげませんか?きっと喜んで下さいますよ♪
月光園

二郎イチゴケーキ

月光園からこんにちは、三谷です。

なんだか久しぶりでございますが、私は元気です。
今日は5月から始まる甘〜いお知らせです。

月光園から近くにある、二郎という地域がございます。

こちらでは、大変甘くて美味しいイチゴが大変人気となっております。

しかも市場には出回っていない為、なかなか手に入らないという二郎イチゴ。

是非、月光園へお越しの際は、このイチゴのケーキもお楽しみ下さいませ。

しかし、月光園の専属パティシエの作るケーキはキレイです。

写真を撮るのも楽しくて仕方なかったです(笑)
有馬温泉月光園 三谷