鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬観光情報(有馬稲荷神社&鼓ヶ滝)

みなさま、こんにちは。
本日は天気がよかったので、営業課3人で有馬散策へ行ってまいりました。

マズは、有馬町内や神戸市北区の景色を臨むことが出来る有馬稲荷神社。
有馬六甲駅から月光園方面とは逆の道をまっすぐ、『かんぽの宿』さんを過ぎたあたりの右手に
鳥居が見えてきたらそれが有馬稲荷神社!神社に到着!と思ってもまだ早い!


そこからは、階段で徒歩約20分♪
上りきったときのキレイな景色を見るために、少しきつい階段道ですが頑張って登ってください!

たくさんの登山社の方が、下山途中にこの神社に寄って休憩をされているようでした。
また、季節の花が美しく咲いており、階段を上った疲れを癒してくれました♪

その後は鼓ヶ滝へ!
以前にもご紹介させていただきました通り、月光園から鼓ヶ滝へは徒歩で約15分から20分。
今の季節は新緑の緑と滝からのマイナスイオンでリフレッシュすることが出来ます♪

また、本日は前から行ってみたかった鼓ヶ滝の茶屋にも行き、甘酒とおでんの盛り合わせをいただきました。

甘酒は、本日の散策の疲れを癒してくれる優しい甘さと生姜の風味が絶妙♪
おでんも、中まで味が染みていてとてもおいしく頂くことが出来ました♪ 
特にジャガイモのホクホク感はサイコーでした!

さて、その茶屋の主人とお喋りをしていてたくさんの有馬の歴史を教えていただきました。
鼓ヶ滝は、実は昔もう少し落差が短かったこと、有馬の河川が整備される前にはたくさんの水害があったこと、
昔の有馬の町の様子など、今まで知らなかったことをたくさん教えてくださいました。
そして、実は鼓ヶ滝の上には一般の方が見ることのできない滝『夫婦滝』があることも教えてくださいました。
そして、今回は特別に私達に上流に上る許可をくださりました。
(普段は立ち入ることが出来ません。)

滝の横にある鎖やはしごをつたって上まで登のですが、
その時の頭の中の音楽はもちろん『インディージョーンズ』!
足元をあまり見ることなくうえまで上がりました。

上まで上がると、やはり鼓ヶ滝の風景画少し違います。
人生でも滝を上から見ることなど無かったので、感動しました。

その奥にある夫婦滝を目指したのですが、今まで通ってきた道と明らかに違う足場から、
行くことが出来ず、三谷さんだけがカメラを抱えて撮影してくれました。

写真で見るとやはりきれい!行きたかったです夫婦滝。 次に機会があれば必ず…!

久しぶりの運動で、今日は足がカタカタと笑っています。

これからも、有馬の魅力を皆様に伝えていく為、定期的に有馬散策に出ようと考えていますので、
これからの月光園便りもお楽しみに♪

なお、これ以上長くなると読むのも飽きられそうなので、
鼓ヶ滝の茶屋のご紹介はまた後日させて頂きます♪
皆様も、是非お立ち寄り下さいませ!

月光園
福嶋