鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【ナナ・ファーム須磨】都会での新しいオアシス・風光明媚なフードアウトレットファーム

皆様、こんにちは。
今日も暑いお天気ですが、もうすぐ大型の台風がやってきます
外に出かける時は、充分天候の変化にお気を付けくださいませ。

さて、私は先日お仕事がお休みでした。

今回はその休みを利用して行って来た、須磨の新たなる名物をご紹介いたします!



【ナナ・ファーム須磨】兵庫県郊外の300軒農家が集う、食のアウトレット

※2011年4月に神戸市須磨区外浜町に誕生した【ナナ・ファーム須磨】、地産地消をテーマにしています。
かつて、須磨のフェリー乗り場があった跡地に出来たこのお店は、2階から海を一望できます。
(残念ながら館内は撮影禁止だった為、今回は外の市の様子を撮影しました。)

【ナナ・ファーム須磨】の意味は、Natural &Native(ナチュラル&ネイティブ)で頭文字のNANA、
1つめのNAのNatural=自然に近い商品を、2つめのNAのNative=地元産。
そしてFARM=農園であることを示しています。

館内には農家からの直送の新鮮野菜や、
漁港から届く新鮮な魚介類に牧場直営のお肉屋さん(多賀牧場)があります。
その新鮮な食材を使用し、出来たての料理を食べられるテナントゾーンもありました。

いくつか神戸・須磨のご当地物も置いてありました。
【須磨水ぷくぷくサイダー】【神戸メリケンサイダー】【神戸*須磨*のりのりチョコ】等、
お土産に買っていかれる方も多いそうです。
※【ナナ・ファーム須磨】は土・日に朝市を開催しています、今回は遅く行った為に残ってる店も少なかったです;
※炭火焼の隣にはビアガーデンがありました、氷でキンキンに冷えた美味い飲み物が飲めます♪

朝市を覗いてみると、美味しそうなBBQをしているお店がありました。
朝の内に収穫した甘いトウモロコシと、丹馬どり、新鮮魚介類の炭火焼の香ばしい香りに足を止める人も多く、
お昼御飯にと買っていかれる方も少なくないそうです。
実はトウモロコシを試食させて頂けました、農家の方が一生懸命育てたトウモロコシはとても甘く。
皮ごと焼かれていた為か、焼けた皮を剥くと綺麗な黄色い粒がぎっしりと揃っていました。
夏はやはり一本いっときたいなぁ・・・と思いつつ、またの機会にと諦めました(泣)

※その日の朝に漁港で仕入された新鮮魚介類を原価で売っているので、サザエも一個250円です。
まだ出来たばかりの大都市近接型フードアウトレット【ナナ・ファーム須磨】
淡路島夏祭りの花火を見る事が出来るスポット等としても、今年の夏は期待できる場所になりつつあります。
もし休日で、大切な方と一風変わった日を過ごしたいと思われるなら、【ナナ・ファーム須磨】へ♪
美味しい食事や兵庫の名産品を一度に見れるチャンスが此処には揃っています!
※休日恒例の朝市は、朝9:00から行われます。
 自分は10:30頃に行きましたので、開始時間はもう少し多くのお店が並んでいるようです。
住所:神戸市須磨区外浜町4-1-1
TEL:078-733-7722
営業時間 : 市場ゾーン9:00~20:00 飲食ゾーン11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり(無料・200台分)・観光バス(3台分)

・JR 須磨海浜公園 徒歩 約13分
・JR 鷹取駅 徒歩 約18分
ナナ・ファーム須磨のHPには、こちらから。
月光園