鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】今年の8月に復活を果たした『豚まん』と『あんまん』!

皆様こんにちは。

8月最後の日ですが、夏休みや休暇を堪能されましたでしょうか?
貴重な時間を大切な思い出にする為、家族旅行を楽しんだ方もいらっしゃると思います。

さて、今回の月光園便りは【有馬温泉町巡り】を更新致します。
有馬温泉町で、今年の8月に復活を果たした『豚まん』と『あんまん』のご紹介です!
※とんぼ玉のお店「kinari」のお隣にあるこちらのお店、現在は畳屋さんですが、こちらを一時借りている状態


有馬温泉夏祭りで復活を遂げたこちらの豚まんとあんまん、名前もとてもユニークです。
その名も【金の豚まん】と【銀のあんまん】!(そのまんまだろう、というツッコミは無しでw)
大きな蒸篭でしっかりと蒸しあげられるこの2つは、夏でも美味しく頂けます♪


※どちらも着色料を使わない、素材の色を出した商品!まさに有馬温泉町のオリジナル商品です。


↑の写真は【銀のあんまん】です。(ちょっと黄色い)
きな粉を練り込んだしっかりとした生地に、甘いこしあんがたっぷり入っています。
美味しいあんまんなだけに、緑茶が欲しくなりました・・・(きっと相性が良い筈!)


※金の豚まん、皮の黒糖の甘みと豚肉と淡路さんの玉葱の旨みが絶妙なハーモニーを奏でます。


【金の豚まん】は、その皮に黒糖を練り込んでいるので若干茶色がかっていました。
その微かに分かる黒糖の香りが食欲をそそります♪
そして、一番気になる中身は豚肉と玉葱というシンプルな物。
玉葱は淡路産の物を100%使用しています!豚肉と凄く相性が良いのでとにかく美味い!

・・・しかも、この2つの商品・・・写真では分かりませんが、結構大きいのです・・・;
実際、値段に見合った大きさでした(1つずつ食べたら、とってもお腹に溜まります)

現在こちらの豚まん&あんまんは、湯本坂の畳屋さんで売られています。
売上次第では、新たな有馬温泉

【有馬川座敷】来年にまた来てくださませ・・・今年最後の有馬温泉川座敷!

皆様こんにちは・・月もそろそろ終わり、もうすぐ9月になりますね。

夏から秋に変わっていく有馬温泉、そんな中で、一昨日に1つのイベントが終了致しました。


今回の月光園便りは、【今年最後の有馬川座敷】を更新させて頂きます。

※最後ということもあって、今までで一番の賑わいを見せる川座敷会場


毎年行われる有馬温泉川座敷も、8月28日に終わりを迎えました。
多くの観光客のお客様がいらっしゃる中、どの屋台も列を作って大忙しの様子でした!
ヘルシーバーガーや焼き鳥等の食事出店も大人気♪出来たての美味しさを皆さん堪能していらっしゃいました。


※川座敷最後の日を飾った【伐娑羅 -Ba Sa La-】、3人の美しい演奏がお祭りを盛り上げてくれました。


アフリカの打楽器『ジャンべ』・中国の弦楽器『二胡』・日本でも人気の『ギター』
それぞれの楽器が奏でる音色が、有馬の川座敷で響き渡りました。
まさに、最後の夜に相応しいグループでした。


※かき氷の屋台で売っていた『大人のかき氷・カルーアミルク』です。お酒のかき氷は珍しいですね♪


多くのミュージシャンや芸妓さんで盛り上がった川座敷も、28日におしまいです。
また来年、この時期になるまで川座敷は楽しめません。
ですが、これから秋の季節も多くのイベントが有馬温泉では行われます!
紅葉の季節も有馬温泉で、楽しい温泉旅行を過して頂ければ幸いですv


月光園

【9・10月の別注ケーキ】秋の色彩を飾ったチョコレートケーキ♪

皆様こんにちは!

今回は月光園の9月と10月の別注料理である、ケーキをご紹介をさせて頂きます。


夏も終わりをつげ、秋という食欲もそそられる季節には、食事でちょっと贅沢して下さいませ!
月光園のパティシエが作る、オリジナルケーキはお薦めです♪



※秋の象徴である「紅葉」や「銀杏」の葉っぱを、野菜で作っています!シロップ漬けなので甘いです♪


甘いチョコレートの生地に、ナッツが入って香ばしい【チョコレートケーキ】
高血圧や血液浄化に良いとされる『クコの実』や、老化防止のビタミンEが多くあるアーモンド等
彩りと共に健康にも気を使った、特別デザートは月光園の自慢です!

先日にもご紹介した別注料理と同じように、此方のケーキも9・10月の期間限定物なので、
月光園でご宿泊されるご予定があるならば、是非ご賞味くださいませ!


月光園

9月・10月別注料理

みなさまこんにちは♪

先日、9月と10月の別注料理の撮影が行われました。
月光園のお食事は、品数も多くそれだけでも大満足なのですが、
季節の食材等を別注料理でもご案内させて頂いております。

『食欲の秋』でもあるこの季節の別注料理はこの2種類
↓↓↓


【松茸と豚ロースの串カツ】
秋の味覚の王様、松茸とうまみたっぷりの豚ロース贅沢な串カツに仕上げました。
口の中で広がる松茸の芳醇な香りと豚肉のうまみがたまりません♪


【手羽先のカレー塩としょうゆ焼き】
2種類の味付けの手羽先です。
一口ほおばると中から肉汁がじゅわ~。とてもジューシーな仕上がりとなっております。

9月と10月限定の別注料理ですので、この期間にご宿泊のお客様は是非ご賞味くださいませ!

月光園
福嶋

兵庫大仏♪

みなさま、こんにちは♪

昨日に引き続き、神戸市内の隠れた観光スポットをご紹介!

本日はJR兵庫駅の近くにございます、『兵庫大仏』です。

ところでみなさんは、日本の三大仏をご存知ですか?
奈良の大仏、鎌倉の大仏、もう一つは….?

そう、もう一つは兵庫大仏!
現代では「仏をめぐって争うものではない」という考えから、3つ目の大仏は空白となっていますが、
明治や昭和のころに日本三大仏と言えば兵庫大仏だったんです。

さて、その兵庫大仏。
兵庫駅から南へ徒歩10分ほどの所にある、能福寺というお寺の中にあります。
拝観料は無料。誰でも入って大仏を拝む事が出来ます。

また、この能福寺は、来年のNHK大河ドラマ『平清盛』ゆかりの地ということで、
先日は主演の平清盛を演じる松山ケンイチさんも訪れたようですよ!

あまり知られていない兵庫大仏ですが、一度その大きさと歴史を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

月光園
福嶋