鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】有馬の絶品たこ焼き店!「元祖おどりだこ たこ松」ご紹介♪

皆様こんにちは!今年もお盆の時期がやって来ました、有馬温泉も多くの人で賑わっております!


今回は、【有馬温泉町巡り】を更新致します♪

有馬温泉の中心街、そこにしかない『たこ焼き屋』さんのご紹介です!
※去年の9月にOPENしたばかりの『たこ松』、お店のマークである蛸の絵が中々愛嬌があると評判。
阪急バスターミナル前で、こちらのたこ焼き屋さんは営業しております。
観光客や地元の人に人気のこのお店、他のたこ焼きとは明らかに違うのです!
出来あがった姿に、びっくりしながらも『美味しい!』と喜びの声が上げる人も多いとか♪
今回は、その作っている様子を、しっかりと撮影させてもらいました。
※自家製の生地に、刻んだ青ネギと紅ショウガを掛けていく様子・・・手の動きが早すぎてカメラに写りません;
たこ焼きの鉄板が熱くなったら、店長がコレだ!としっかり考えて準備した生地を流し込みます。
色どりの良い薬味が共に振りかけられ、蛸を入れる時まで少し待ちます。
※他のたこ焼きとは違い、イイダコを丸ごと一匹入れる贅沢なたこ焼きです!
ある程度焼けたと判断したら、メインの蛸を投入・・・と、ここで明らかに違う理由が判明。
なんと、イイダコを一匹頭から生地に突っ込んだのです!
中々豪快ですが、これがこの『たこ松』の美味しいたこ焼きのこだわりです。
たこ焼きだからこそ、やはり主役が小さくてはいけないと大きめのサイズを用意した結果。
イイダコをそのまま入れる事にしたのだとか!蛸が好きな人には堪らない『たこ焼き』ですね♪
※良い色に焼き上がったたこ焼き・・・ちょっとイイダコの足がはみ出してますが、そこは深く気にしないという事でw
しっかりと焼き上がったたこ焼きを、店長がポンポンと丁寧かつ軽やかにトレーに入れてくれました。
たこ焼きの熱で、上に乗った鰹節がゆらゆらと揺れていました♪
此方のお店では、【ソース】【ぽん酢】【醤油】の3つから、お好きな調味料を選ぶ事が出来ます。
ちなみに、今回はソースでした。(私のお薦めはぽん酢です♪あっさりしていて食べやすいのです。)
蛸の存在感が溢れるなか、しっかりと生地のなめらかさと、ソースの風味が口に広がる一品でした!
※『たこ松』の夏限定販売のデザート♪たこ焼きの後に、ちょっと甘い物はいかがですか?
最後にちょっと甘いお知らせです★
現在【元祖おどりだこ たこ松】では、夏のデザートを販売中!

苺果汁や抹茶を凍らせた物にミルクを注いだ、まさしく最後まで楽しめる「氷カフェ」と
カルピス・カルピス白桃・ラムネ味で、とても柔らかく舌触りの良いソフトクリームが売られております♪
写真に写っているのは、『氷カフェの苺』と『カルピス白桃のソフトクリーム』です。

女性や子供にも大人気のデザートも、たこ松の夏のお薦め商品です。
有馬温泉へお越しの際は、是非【元祖おどりだこ たこ松】にお越し下さいませ!


住所 兵庫県神戸市北区有馬温泉町 阪急バスターミナル前
営業時間 10:00~17:00(店長の気まぐれ(笑)により開店閉店時間変更あり)
定休日 水曜日

月光園