鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬からの四季便り】有馬大茶会終了、瑞宝寺公園紅葉茶会へ・・・

皆様、こんにちは
先日の雨に続いてお天気は崩れがちですが、元気をだして月光園便りを更新します。
さて、今月の2日と3日に開催されていた有馬大茶会が終了しました。
今年も多くの方々にご参加頂けたようです、有難うございました。
有馬ではこの後も【瑞宝寺公園紅葉茶会】等の多くのイベントが開催されます。
まだまだ楽しめる有馬温泉、皆様のご参加をお待ちしております。

※色付き美しい朱色に染まっている紅葉、この下で穏かな時間を過ごせるのも日本人の特権です。

有馬温泉の南東部に位置する瑞宝寺公園は、
1873年(明治6年)に廃寺になった瑞宝寺跡が神戸市の公園として生まれ変ったもので、
秋にはおよそ2500本の楓が一斉に紅葉します。
太閤秀吉は、千利休と度々ここを訪れ茶会を催したと記録に残されています。
これに因んで、毎年、ここで、表千家、裏千家のご奉仕による有馬大茶会が盛大に開かれています。

「錦繍谷」とも「日暮の庭」とも言われているこの瑞宝寺公園の見事な紅葉のもとでいただく一服のお茶の雅を、
更に多くの方にお手軽に親しんでいただくことを願って、有馬温泉紅葉茶会(野点席)を開催いたします。

※お茶席に欠かせないのが「和菓子」、日本の伝統的なお菓子の1つです。

有馬温泉町の中にある和菓子屋さん「三津森」で商品が売られていました。
こちらのお店では季節にそって、その時期の風景や花をモチーフに可愛らしい和菓子を販売しています。
また、有馬温泉毎年のイベント(「有馬大茶会」「沙羅の花の観賞会」)に合わせた限定品も登場し、
地元の住民や旅館の関係者にも大人気です。

※紅葉の茂る山をイメージした「にしき」、軽く表面を炙られたサツマイモの甘さが堪らない。

有馬温泉の秋は、まだまだこれからが本番です。
12月になるまで紅葉の美しさは損なわれる事はないので、皆様も日本の秋を堪能しにお越し下さいませ!

月光園