鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【神戸の下町新長田♪後編】有馬から行く神戸観光、魅力いっぱいの「新長田」を歩こう!

皆様こんにちは!今回は【神戸新長田の町・後編】を更新致します♪

前編から続いたこの「新長田」の記事も、今回で最後になりますので、出来ればお付き合いくださいませ!



※長田区二葉町にある、下町で愛されてきた想い出の味を提供するお店「パティスリー・ド・ロマン」

※初代パティシエ「須留原 隆弘」さん、二代目職人の光浩さんと共に今もお店の味を守っています。


神戸長田の街に50年近くあるケーキ屋さん「パティスリー・ド・ロマン」。
地元の人々に愛されているこのお店は、笑顔の素敵なパティシエさんが毎日美味しいケーキを作っています。
「テレビ番組ワイドABCでーす」等のテレビ番組にも紹介されており、東京からのリピーターの方も多いとか!
このお店の期間限定人気商品であり、中々食べる事の出来ない『ストロベリースマイル』や、
神戸ハーバーランドをイメージした、『ハーバーナイト』はまさに絶品!
一度は口にしてほしいケーキです♪


※クリスマスが近付いてきている為、店内でもクリスマスムードが漂っています。

※洋菓子で「和」を追求したお菓子「クレーム・ドゥ・とうふ」、独自の製法で作られた、とても食べやすい新しい味です。


また、長田の名物作りにも積極的に参加しているお店でもあります。
長田の名物である「ぼっかけ」を使用した『ぼっかけパイ』や、
健康を気遣う方への新しいデザートとしてお薦めする、クレーム・ドゥ・とうふ』。
これらを筆頭に数多くの「長田ブランド」を生み出しているのです。

これからも、その素晴らしいアイディアと技術で、お店を営業していってもらいたいですね。



前編から続いてきた、この「新長田」を紹介する記事もこれでお終いです。
長々と語ってしまいましたが、まだまだ新長田の街は魅力がいっぱいあり、紹介しきれていないと思います・・・。

新長田はかつて、阪神淡路大震災にて壊滅的なダメージを負いながらも復興した町の1つです。
その時の被害の爪後は、今では分からない程に街は多くの人々で賑わっていますが、大変だった時の記憶は今も街の人々の中に残っています。
そんな苦しみを乗り越えて、新長田は今も完全な復興を目指しています。

是非有馬温泉にご宿泊した後は、新長田に観光へ足を延ばしてみて下さい。
神戸の中心から少し離れた町の中にも、目を見張る程の素晴らしい物が溢れているでしょう!


月光園