鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】堂加亭のレモネード&硝子工芸品

皆様こんにちは。

今週一番の冷え込みになりそうな有馬温泉から、本日も月光園便りを更新させて頂きます。
今日更新するのは、毎度おなじみの【有馬温泉町巡り】堂加亭です。
有馬温泉町内のお店から、今回も目を引く物をピックアップしていきます。

以前もご紹介しました、【堂加亭】。
その店長お薦めの飲み物と、手作りの工芸品をご紹介いたします。
飲み物の名前は【黒糖レモネード】です。
瀬戸内産のレモンと、季節の柑橘系の果物を瓶詰めにして、黒糖で浸けた特製のレモネード。
冬はオレンジを使っているとの事でしたが、とても喉に優しい甘さで、
通常のレモネードよりも少しとろみがあり、寒い日にはお勧めの美味しさでした♪


※レモネードの瓶の左にあるのは、『自家製ジンジャエール』の瓶、こちらも堂加亭の人気の一品です。

楽しく店員さんと話しながら、レモネードを飲んでいると窓際に何やら不思議な物が・・・
近寄って見ると、硝子のコップやぐい飲みが並んでいました。


話を聞いてみると、何とこの硝子のコップ等はインテリアではなく、実際に販売しているとの事。
また、この工芸品は店長も作ったものがあるとか・・・幾つも並ぶ綺麗な硝子の作り手が目の前にいるとは、正直驚きました。
一つ一つが手作りの為に同じ物は決してなく、幾つかのコップは観光客の方に好評だとか。
(次に行った時にあるだろうか・・・(笑))
その綺麗な色合いに、思わず写真を撮って帰る方もいるそうです♪
とてもステキなお茶の席になりました。


有馬温泉に観光に来た際は、この堂加亭でゆっくりしていくのはいかがでしょうか。
店長が拘りぬいたドリップコーヒーや、レモネードを飲みながら、忙しい日常から離れた穏かな時間をお過ごしくださいませ。

平成24年2月2日(木)
有馬温泉月光園 林