鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【タイ・有馬文化交流会】オープニングセレモニーが開催されました。

皆様、こんにちは。

寒い日が続く兵庫県、明後日から天気が崩れがちになりそうです。
雨によって寒さが増すかもしれませんので、皆様お身体にはお気を付け下さいませ。

本日は、2月11日(土・祝)~3月11日(日)開催される「タイ・有馬文化交流会」についてお話し致します。
更に今回は、そのオープニングセレモニーを取材してきました!

昨年は日本と同じくタイも天災で受難の年でした。
有馬温泉では、タイ王国を支援する為に、
そしてそれにより両国の関係をより良いものにする為にこのイベントを開催しました。

セレモニーの会場となったのは、有馬温泉にある施設「有馬の工房」です。
社会法人の方々と、有馬温泉観光協会の方々が主催された事もあり、
開催の情報を手に入れた方々や観光客の皆さんが続々と集まってまいりました。

会場には、タイの珍し物産が陳列されていました。
日本とは違った繊細な技法の物品も多く、
これらも期間の間は公開されている為一般のお客様も自由に見る事が出来ます。

タイの舞踏を踊ってくれる女性達。
この日の為に有馬温泉まで駆けつけてくれた、日本在住のタイ人の方々でした。
タイの独特の音楽と共に踊る彼女達が最後に一礼すると、
見守っていた方々全員から盛大な拍手が送られました。

最後に撮った集合写真には、このイベントの後援をしてくださる方々も一緒に写って下さいました。
兵庫県や神戸市の方だけではなく、タイの国際航空や貿易センターの方々、
更にタイ王国大阪総領事館の関係者の方も今日のセレモニーを大変楽しみにして参加していらっしゃいました。
お互いの力を合わせて、この交流会を成功させようという意気込みを、確かに感じたセレモニーでした。

この「タイ・有馬文化交流会」は期間の間毎日開催されております。
皆様も是非一度、有馬温泉でタイの文化に触れてみて下さいませ!



平成24年2月11日(土)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪