鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【3月の料理勉強会】が行われました。

皆様、こんにちは。

先日のお便りにも書いていたように、今日は昼から雨が降っております。
雨が多いのも季節の変わり目。
しばらく雨の天気が続きそうです。

本日は、【3月の料理勉強会】のお料理を一部ご紹介いたします!

游月山荘3月献立。
【煮物椀】 蛤進上・よもぎ豆冨・舞茸・梅花人参・のし青菜軸・香り柚子

柔らかく煮られた旬の食材、春の温かさを感じさせるような優しい口当たりが魅力のお出汁。
小さく添えられた柚子の香りが食欲をそそります。
梅の形に切られた人参等、1つ1つの具にも季節感が出ているお料理です。


鴻朧館3月献立。
【揚物】 鰆梅香揚げ・白魚金麩羅・端かみ生姜・百合根蓬団子・蕗の塔・赤蒟蒻・煎り出し

春の魚と書いて、「鰆(さわら)」と読むだけもあり。
旬の魚は純粋に焼くだけでも美味しいです。
しかしその魚を、今回はサッと揚げて天麩羅にしました。
食べ応えのある食感に、ほんのり香る梅が食欲を増してくれます。

白魚の金麩羅に、赤蒟蒻、百合根蓬団子が料理の色彩を引き立て。
春の訪れを告げる、蕗の塔(ふきのとう)が、美味しさと同時に独特の苦みで楽しませてくれます。
まさに口の中が春を満喫出来るような、深い味わいを堪能できるお料理です!

春はもうすぐ、暖かい風と一緒にやって来ます。
有馬温泉に旅行に来た際は是非、月光園で当館の「季節の会席料理」をご賞味くださいませ!

平成24年3月4日(日)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪