鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

暑い日に美味しいアイスクリーム♪

みなさま、こんにちは♪

本日は、とても蒸し暑い一日となっております。
有馬でも、少し外を歩けば汗がジワリと出てくる感じの、少し不快な気温です。
もう8月も終盤を迎えていますが、秋はいつやってくるのでしょうか?

さて、本日は有馬町内へ写真を撮りに出かけた際、「阪急バスターミナル」
の向かいにございます、「たこ松」さんへ立ち寄りました。
たこ松さんのお勧めメニューといえば、イイダコが一匹まるまる入ってボリュームたっぷりのたこ焼き!
たこ焼きを焼く時は、イイダコの足が全て上を向き、宇宙人が地球に降ってきて頭から刺さったような光景です。

さて、そんなたこ焼きが自慢のたこ松さんですが、その他のメニューも取りそろえております。
その中の一つがアイスクリーム!暑い日の有馬町内の散策には嬉しいメニューです。
お値段は、一個350円!駅から月光園に掛けての道すがらにございますので、
小腹がすいた時は、ぜひたこ松さんをご利用下さいませ!

平成24年8月30日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪
未分類

神戸の夜を彩る、六甲山の電飾♪

みなさま、こんにちは♪

さて、皆様は神戸の夜景といって思い浮かべるのはどこの夜景ですか?
六甲山から見下ろす夜景?
ポートタワーやモザイク等の夜景?
時間ごとに色が変わる、明石海峡大橋のライトアップ?

神戸には様々な夜景スポットがありますが、実は神戸っ子にとって一番なじみ深い神戸の夜景といえば、
六甲山南側の電飾。
『神戸市の市章』『帆掛け船』『錨マーク』の3種類がライトアップされ、三宮や元町
等の市街地からも、はっきりと見る事が出来ます。

市章が光り輝く『市章山』は、1933年に初めて電気が点灯されました。
当初は『みなとの祭り』(現在の神戸祭り)開催時のみ点灯されていましたが、
1967年の、神戸港開校100周年を機に毎日ライトアップされることとなりました。
現在では、環境に配慮して発光ダイオードが使用されています。

現在は、『Kobe 2012』の電飾も輝いています。
三宮の北野坂を登る時、少し上を見上げると目に入ります。

夜の神戸を散歩される際には、ぜひ六甲山を見上げてみて下さい♪
いつもとは違う雰囲気の六甲山をご覧いただく事が出来ます。

平成24年8月28日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

亀乃尾不動尊

みなさま、こんにちは♪
残暑の厳しい日が続いておりますが、有馬では朝・夕は過ごしやすい気温となってまいりました。

さて、先日有馬町内を散策していた際に発見しました、『亀の尾不動尊』。
神戸電鉄 有馬温泉駅から、太閤橋の交差点まで歩き、湯けむり坂を少し進むと左手に見えてきます。

鳥居の奥には階段があり、そこを登ると落差8メートルの亀の尾のように細長い滝がございます。
『滝』という名前はついておりますが、滝つぼには水はほとんどありません。

落ちてきた水は、すぐに地面に吸い込まれ、アスファルトの下を通って有馬川に流れ込みます。

また、滝の左手にございます苔が生えた大きな岩には、『暁櫻』という文字が刻まれております。
これは、『豊臣秀吉』と『徳川家康』に仕えた『藤堂高虎』が有馬温泉に来た際、
京都の書家、亀田窮楽に刻ませたといわれています。
現在は、岩に掘られた文字のモデルとなった桜は存在しませんが、現在では地元の栄町奉賛会が桜の木を植えています。

亀乃尾不動尊は、『神戸電鉄 有馬温泉駅』から徒歩で5分程の場所にございます。
滝から発生するマイナスイオンのおかげか、夏でも少しひんやりとした有馬の穴場的スポット!
ぜひ、有馬温泉へお越しの際には一度お立ち寄り下さいませ!

平成24年8月23日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

アサヒマンの出現状況と、月光橋でのかき氷サービスの紹介

みなさま、こんにちは♪
近畿にお住まいのみなさま、今朝の雨は本当にすごかったですね!
私も雷の光と音で目が覚めてしまいました。
神戸では、あまり豪雨を経験することは少ないのですが、短期集中型の豪雨の恐ろしさを身を持って体験しました。

さて、実は昨日、またアサヒマンと遭遇致しました。
一緒に、鴻朧館と游月山荘の間を流れる「滝川」の中州に降りたのですが、
アサヒマン、休憩し始めてしまいました。(でも、看板はばっちり営業中。)

また、昨日の蒸し暑さで川に入り出したアサヒマン

自由すぎますねー!笑
川の中でも、おいしいアサヒビールを絶賛販売中です!
暑い時期こそ美味しい生ビール!暑さで火照った体に染み込む一杯は、まさに格別です!
月光園にお越しの際は、ぜひアサヒマンを見つけ出して下さい★
※ビールは一杯500円で販売中です!

また、現在は月光橋で、お子様も喜ぶかき氷のサービスを始めました!
カップ(小)は嬉しい無料。カップ(大)は500円での販売となっておりますので、お腹と財布と相談したうえで、お楽しみ下さいませ。
かき氷の営業時間は、16時~17時・21時~22時の、一日2時間です。ぜひお風呂上がり等にご利用下さいませ。

さて、ロンドンオリンピックも閉幕し、寝不足が続いていた方もやっとゆっくり出来るはず!
月光園は、お盆期間はほぼ満室となっておりますが、8月後半にはまだ空室がございます。
家族の夏の思い出旅行に、ぜひお越し下さいませ!

平成24年8月14日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

有馬の涼風川座敷は、まだまだ開催中!

みなさま、こんにちは。
本日の有馬はあいにくの天気。
しかし、お盆休み始めの土曜日ということで、多くのお客様がご来館されています。

そんな有馬町内で、開催されている『有馬涼風川座敷』。
川の流れを聞きながら屋台のグルメや、お子様が喜ぶ出店など、
たくさんのお店が出店し、皆様のお越しをお待ちしております。

当館でも、女性のお客様に限り色浴衣(有料)のご用意がございますので、
有馬温泉に来た思い出に、ぜひ浴衣で有馬町内を散策してみて下さい♪

なお、『有馬涼風川座敷』は、9月2日まで開催中!
有馬でご宿泊されないお客様でも、市街地から近い有馬なら、
お祭りに参加するだけの為に来れる距離です♪

たくさんのお客様のお越しをお待ちしております♪

平成24年8月11日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪